starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

筋トレの食事で選ぶなら絹ごしよりも木綿豆腐




高たんぱくで低カロリーな豆腐は、筋トレの食事に欠かせない食材です。ただし、豆腐には絹ごしと木綿がありますが、じつは含まれる栄養素の量が違っています。筋トレの食事で選ぶなら絹ごしよりも木綿豆腐。そのほうが筋トレの効果を最大化することができるのでした。


筋トレの食事で選ぶなら絹ごしよりも木綿豆腐


筋トレの食事ではたんぱく質が必要


筋トレの食事では、筋肉の元となるたんぱく質が必要です。その意味で、高たんぱくな豆腐は筋トレの食事に最適な食材といえるでしょう。


ただし、豆腐にはなめらかな舌触りと喉ごしが楽しめる絹ごしと、少しボソボソして重量感のある木綿があるのはご存知のとおり。絹ごしと木綿は製法が違うのはもちろんのこと、含まれる栄養素にも違いがあるのです。


絹ごし豆腐は、豆乳に凝固剤を加えてそのまま固めて作ります。一方の木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を加えて固めたものをいったん崩したのちに、圧力をかけて再び固めたものです。この圧縮工程で木綿の布を敷いた容器で水分を絞ることから、木綿という名称が付いています。


筋トレの食事では迷わず木綿を選ぶ


作り方を見てわかるように、木綿は素材を凝縮して作られるため、絹ごしよりも栄養が豊富です。たんぱく質やカルシウムが、絹ごしよりも20~30%多く含まれています。


ただし、圧縮工程はメリットだけではありません。水分を絞るときにビタミンBやリウムが流れてしまいます。ビタミンBやカリウムなどの栄養に関しては、絹ごしのほうが木綿よりも多く含まれているのです。


とはいえ、筋トレの食事で豆腐を買うときは、迷わず木綿を選ぶのが正解。ちなみに、糖質量も絹ごしよりも木綿のほうが少なめです。筋トレの食事で木綿豆腐を選べば脂肪も付きにくくなります。


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.