starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

立ったままできる腹筋の鍛え方はイメージが大切




立ったままできる腹筋の鍛え方を紹介しましょう。それが「5秒腹筋」です。しかも、この腹筋の鍛え方の効果は床で仰向けになって行う腹筋運動の5倍以上といいます。家でも会社でもどこでもできる最強の腹筋の鍛え方。そして、立ったままできる腹筋の鍛え方はイメージが大切なのでした。


立ったままできる腹筋の鍛え方はイメージが大切


立ったままできる腹筋の鍛え方


立ったままできる腹筋の鍛え方「5秒腹筋」には、アイソメトリック運動の要素が入っています。アイソメトリック運動とは、空気イスや両手を強く押し合う動作のように、筋肉の長さを変えずに負荷をかける運動です。


アイソメトリック運動は、短時間で筋肉をピンポイントで鍛えることが可能。このため、部分痩せに効果があります。さっそく、下腹や二段腹に効く立ったままできる腹筋の鍛え方を紹介しましょう。


鍛える筋肉はお腹の前面を覆っている腹直筋と呼ばれる筋肉。いわゆる割れた腹筋を形作る筋肉です。まず立った姿勢で両手でコブシを作ったら大きく後ろに持ってきて、首の後ろに小指を当てて後頭部を固定します。ひじの位置は耳より上です。


腹筋の鍛え方は空き缶をイメージ


片足を一歩前に出してつま先に力を入れ、鼻から息を吸いながらお腹をへこませます。そして、口から息を吐きながら腹直筋を上から押すように力を入れるのです。この状態で5秒キープします。


その後、鼻から息を吸いながら元の姿勢に戻って終了です。立ったままできる腹筋の鍛え方は、イメージを膨らませながらするのがポイント。お腹に空き缶を挟んだイメージで、それをタテに潰すイメージで行います。


腹直筋は肋骨下部から恥骨をつなぐ長い筋肉。力を入れるのが難しいのです。具体的に空き缶をイメージすることで、より腹筋が圧縮される動作を認識しやすくなります。何も考えずに行う腹筋の鍛え方と比べて、効果がグンとアップするのです。


■「立ったまま腹筋」おすすめ記事

腹斜筋を鍛えるなら立ったままアイソメトリクス

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?


■「腹筋の鍛え方」おすすめ記事

腹筋の鍛え方!すきま時間のドローインが効く

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった


■「腹筋」おすすめ記事

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!

吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた

腹筋のインナーマッスルは「腹横筋と腹斜筋」

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.