2020年、注目が集まっている「タルゴナコーヒー」をご存知でしょうか? K-POPアイドルが紹介したことで若者を中心にじわじわとブームが広がり、今や「タピオカに続くネクストドリンク」の呼び声も高い、チェック必須の飲み物なんです。
■韓国発のネクストドリンク「タルゴナ」は「カルメ焼き」という意味!
「タルゴナコーヒー」は韓国発の新感覚ドリンクで、「タルゴナ」とは韓国語で「カルメ焼き」を指す言葉。ミルクの上にふわふわのコーヒーが乗っており、なんともフォトジェニックな見た目!
さらに、この「タルゴナコーヒー」は自宅で簡単に作れちゃうそう。その簡単レシピに目をつけた人たちが、“おうち時間”を利用してこぞって作り、ブームはさらに加速。若者に人気のあるYouTuberたちはもちろん、草彅剛さんも作ったそうです。
■実際に「タルゴナコーヒー」を作ってみた! 失敗も多いとか…?
簡単に作れると聞いて、筆者も実際に作ってみました! 材料はたった4つ。インスタントコーヒー大さじ2杯、グラニュー糖大さじ2杯、お湯大さじ2杯と牛乳だけです。このとき、インスタントコーヒーは、ミルクや砂糖が一切含まれていないものを選んでください。
まず、小さめのボウルにインスタントコーヒーとグラニュー糖、お湯を入れダマがなくなるまで混ぜます。ダマがなくなったら、これを茶こしで濾し、ミキサーで泡だてます。電動のハンドミキサーを使えば、4〜5分ほどで角が立ち、フワッフワに! ……なるはずだったのですが、筆者の場合は泡立たず失敗。
実は筆者の自宅にはインスタントカフェオレしかなく、これで代用できるかなと思ったのですが、全く泡立たちませんでした。調べてみると、「ミルクや砂糖が含まれていないもの」という部分がポイントらしく、これを無視してしまうと失敗の確率がかなり上がるようなのでご注意ください…。
コーヒーが泡立ったら、グラスに注いだミルクのうえに乗せて完成! 筆者も2回目でやっと成功しました。泡の部分はかなり濃いめのコーヒー味でエスプレッソのような味わい。グラニュー糖を入れていてもかなり苦味が強いです。その泡を下のミルクと混ぜるとカフェラテのように変わっていき、飲みやすくなりました。
――正直、“中高生とか若い子が喜ぶようなヤツだろう”と高を括っていたのですが、実際に作ってみるとフワフワの泡は確かに気分を上げてくれました…! 飲み応えもあるので、間食用に作ってみるとちょうどいいかもしれません。