starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

妻の口癖「もう離婚だからね!」につい言い返してしまった夫…ただの喧嘩では収拾がつかなくなった夫婦とは




 



■娘はかわいいけど……妻とは気持ちがすれ違う



 



37歳のとき、5歳年下の女性と再婚したセイジさん(42歳)。前の結婚では子どもがいなかったが、今回は娘を授かった。4歳の娘の笑顔が彼の何よりのエネルギー源となっている。





「妻は今のところ専業主婦です。子どもが小学校に入ったら仕事を再開するそう。ただ、今どき、専業主婦だとママ友さんたちに、『パートもしなくていいなんて羨ましい』と嫌みを言われたりするようです。気にするなと言っていますが、妻としては気にしないわけにはいかない、と」





だからといって解決策があるわけでもない。セイジさんは、気にしない、別の場所で娘を遊ばせる、嫌みを言い返すなどの選択肢を上げた。「気にしない」以外の解決策はないと示すためだ。ところが妻は激怒。





「あなたは私をバカにしてる」





そう言って数日間、口をきいてくれなかったという。妻の気持ちを少しでも軽くしたくてしたことなのに、なぜ妻が激怒したのかわからないと彼は嘆く。おそらく、妻は話を聞いて共感してほしかっただけ。だが夫は「解決策」を理屈で考えて妻に押しつけてくる。妻はそう感じたのではないだろうか。





「子どもが生まれてから、こうやって妻とは気持ちがすれ違うんですよね。思ってもいないことで激怒されたり、『どうせあなたは会社に行ってしまえば、当事者じゃないんだからいいわよね』と投げやりな言葉があったり。いつも自分が被害者であるという発言が多くて」





早く帰宅して娘には会いたいが、妻の「何が要点かわからない愚痴」につきあわされ、あげく責められるのが苦痛だと彼は言う。



 



 



■「離婚」のひと言に反応したら、妻は実家へ…



 



ここ1年ほど、妻は何かというと「離婚だからね」と言うようになった。離婚後、彼女に巡り会い、再婚するまでに3年かかっているが、その間、彼はずっと2度目の結婚をすべきかどうか悩んでいた。そんな彼の優柔不断さを彼女に責められたこともある。





「つきあっているころ、よく言われたんですよ。ちょっと意見が違うと、『別れるからね』って。当時の僕は彼女に去られるのが怖かった。でもまた失敗したらどうしようと思うと、結婚するのも怖かった。彼女はそれがわかっている。だからちょっと口げんかみたいになると、『別れるからね』『離婚するからね』と脅すんです。再婚したとき、ケンカしても『離婚』という言葉を出すのはやめようと約束したのに」





一般的に言っても、夫婦の間で、「離婚だからね」はきついジョークだ。ましてセイジさんは再婚。離婚経験者は心に傷を負っている場合も少なくない。





「なんかね、妻の『離婚だからね』という言葉が、じわじわと心を蝕んでいくんですよ。自分が病むくらいなら、一度でいいから、いいよ、それなら離婚しようと言い返してみたくてたまらなかった」





そして彼はあるとき、言ってしまうのだ。「いいよ、離婚しよう」と。それに激怒したのは妻だった。本気なのかと問いつめられ、「きみがそうしたいんだろう」と言ったことから、ただのケンカではなくなっていった。妻は娘を連れて、今、実家に戻っている。





「いったい、どうしてこうなったのかわからないんです。短期間に完全に夫婦の関係がおかしくなってしまった」





今ならまだ修正がきく。そう思いながらも、セイジさんはそのための一歩が踏み出せずにいるのだという。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.