自分のマンションで他人に出会ったときに、ちゃんと「挨拶」していますか。ご近所付き合いが希薄になってきている昨今。ちゃんとしている人もいれば、気まずいので簡単に、という人もいるかもしれません。そんな中、中学生くらいの女の子2人に挨拶をしたしゅくる☕幸せクリエイター(@kwc_yui3)さんの投稿が話題になっています。

 

その投稿とは……。

 

 

か、悲しすぎる……。この投稿には、多くのコメントが寄せられました。

 

「知り合いじゃなきゃ挨拶しないのかぁ」

「いつかきっと挨拶の大切さをわかる時がきますよ!」

「ある意味防犯意識がしっかりしてるけど、でもやっぱ寂しいっすよね」

「見知らぬ大人が声をかけてこないのが彼女達の世界での「普通」なのです」

 

そういう時代なんでしょうか…。コメントを受けたしゅくる(@kwc_yui3)さんは、

 

やはり今物騒な事件も多いですからね…そう教えられているのかもしれません でも、本当に寂しいです。泣きそう〜

 

と続けています。

 

防犯のため、仕方のないことかもしれません。しかし、同じマンションの入口であれば、「知らない大人」ではないはず。むしろ挨拶をしてコミュニケーションを取ることが、防犯につながるはずです。気持ちよく挨拶ができる世の中になってほしいですね。

情報提供元:citrus
記事名:「「マンションの入口で挨拶しただけなのに…」中学生女子の反応に悲しみが止まらない「世知辛い世の中ですよ」