starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「じゃあ、どこに行けばいいんだ…」 初デートで高級フレンチはナシ? アラフィフ男が失敗を経てたどり着いた結論は…




「次世代の働き方を発信するキャリア系ニュースサイト」を目指す『キャリコネニュース』が、「初デートでフルコースのフレンチはアリかナシか?」について、女子の本音を論じる主旨の記事を配信していた。



 



事の発端は7月2日、『ガールズちゃんねる』に立った「初デートでフルコースだった」なるタイトルのスレッド。スレ主は先日、



 




まだ付き合っていない男性との初デートで、誕生日でも何でもないのに、いきなり高そうな店に連れて行かれ、フレンチのフルコースを振る舞われた




……のだそう。男性の年収は「私とさほど変わらないはずで、年収400万円くらい」だと推測され、「飛び抜けて高収入でもないのに、そのお店のチョイスはどうなのよ?」とスレ主は、ついつい困惑してしまったという。



 



コメント欄には、



 




初デートで安い店連れていかれるよりは良いと思う」



 



「気合い入れて奮発してくれたんじゃん。ありがたくいただいて、お付き合いするかどうかはゆっくり考えればいい」




……など、ポジティブな意見も散見できたが、いっぽうで、



 




 



「相手の喜びより、そうしている自分が好きなタイプじゃないことを祈ります」



 



「女慣れしてなくて初デートはそれぐらいやるのが普通と思っちゃったのか」



 



「あまり恋愛経験ない男性なのかな。行くにしても教えてほしいわ、綺麗めな服装しなきゃだし」




 



……ほか、その「いきなりフレンチ(※←今、ちまたで流行りの“店名”ではない)男子」のバランス感覚に疑問を呈する声も多かった……らしい。



 



たしかに、比較的年輩の美魔女系のお姉サマだとか、どこに本当は生息しているのかイマイチ実態がつかめないミ○ト区女子だとか、初デートにおけるお店の高級指数で“男の甲斐性”を即断しそうな女子は、おそらく一部実在する……に違いない。が、大半の女性は、ただでさえ肩に力が入ってしまいがちな初デートで、余計な緊張をより強いるたぐいのお店は……さすがに敬遠してしまうのではないか? やはり「お洒落にもカジュアルにも、どっちにも転べるお店」が、しょっぱなは無難なのではなかろうか? むしろ女性は、まだ素性のわからない男性の“ヒトとしてのセンス”を、お店のチョイスからもジャッジするのである。



 



もちろん、だからといって狙いすぎでもダメ。一度、私は15年ほど前、上から下までブランドの洋服でキメて、サプライズの演出を……と、池袋の立ち飲み系焼きとん屋を初デートのお店としてチョイスしたことがあるのだけれど、そのときはハッキリ「せっかくデートだから可愛い服着てきたのに…」と捨て台詞を浴びせられ、21時前には帰られてしまったことがある。まだ若かりしころの未熟さがただよう、ホロ苦い経験であった。



 



では、そんな数々の失態(※「数々」もあるんかいw)から、私なりに消去法で導き出した“初デートに適したお店”の条件を箇条書きにしてみよう。



 



・ できれば和食より洋食(高級レストランではなくビストロ・トラットリア・バル)



 



・ コース料理ではなくアラカルト(メニュー選びからもセンスが問われる)



 



・ 寿司・焼肉・天ぷらは“玄人臭”がやや強いのでNG



 



・ 食べログなどで検索した初見のお店もNG(自分の目で一度確かめてみることが大事)



 



・ 総予算は(二人で)15000円程度(高すぎず安すぎず)



 



あと、これらに「人気店で予約困難だった」というわかりやすい“フレコミ”があれば、なおベター……かもしれない。ん? じゃあ、お店の具体名を教えてください……って? それぐらいは自分で探しましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.