starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ひじきを食べると髪が生えるはウソ⁉ 薄毛にまつわる7つの都市伝説を専門家が検証




先日、全国「薄毛リスク」都道府県ランキング2018が発表されました。しかし、薄毛と地域性は関連性が低いと言わざるを得ません。こうしたことが広まってしまうのは正しく理解されていないからです。あなたは、薄毛に関してこんな勘違いをしていませんか?



 




  • 毎日一生懸命頭皮を洗っているのに髪が増えない…

  • 頭皮が蒸れないよう帽子を被らないでいたのに、抜け毛が減らない…

  • 海藻をたくさん食べていても髪が生えてこない…



 



こうした昔から頭皮や髪に良いと言われていることを色々試したにも関わらず、全く効果が出ない…。なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?その原因は、ほとんどの場合ある決定的な間違いをしていることにあります。それは、これらの頭皮ケアが昔から言われているだけの、単なる都市伝説に過ぎないからです。



 



例えば、誰かのブログで「三食の食事にひじきを食べ始めたら、薄毛が改善した!」と書いていたとしても、ひじきだけで薄毛が改善することはありません。実は頭皮ケアで大切なのは、昔から言われている都市伝説のような情報ではなく、正しい知識なのです。とはいえ、昔から聞いていた情報はどこか信じてしまいたくなりますよね。



 



 



■これを知っておけばもう騙されない! 薄毛にまつわる7つの都市伝説



 



まず、あなたに知っておいていただきたいのは、薄毛にまつわる7つの都市伝説です。これらを知っておくだけで、あなたは



 




  • 様々な薄毛に関する情報の信頼性を見分けることができるようになります

  • 効果の期待できない頭皮ケアにお金を使うこともありません

  • もちろん、ダマされて嫌な思いをすることもなくなります



 



では、その都市伝説とは?



 



1. 白髪はハゲない



「白髪はハゲない」という話は、きっとあなたも聞いたことがあるかと思います。しかし、薄毛に髪の色は関係ありません。ただし、円形脱毛症に限り、白髪は抜けません。円形脱毛症で抜けるのは黒髪だけになります。



 



2. 帽子で頭皮が蒸れるとハゲる



これもよく耳にしますが、都市伝説です。髪は湿気や汗が原因で抜けるほど貧弱ではありません。むしろ、日差しの強い日は帽子を被って紫外線から髪と頭皮を守ることをオススメいたします。



 



3. 頭皮の毛穴に脂が詰まるとハゲる



男性は頭皮の脂には特に敏感になられていることでしょう。きっと毛穴に脂が詰まると男性型脱毛症(AGA)になってしまうのではないか?そう思っている方も少なくないはずです。なぜなら、頭皮の脂=男性型脱毛症とイメージできるような広告を今までたくさん見てきているからです。でも安心してください!男性型脱毛症とは「男性ホルモン」、「遺伝性」、「脱毛症」のことで、男性ホルモンと遺伝的要因の強い脱毛症です。



 



ちなみに、男性型脱毛症が「AGA」と呼ばれているのは、Androgen(男性ホルモン)、Genetic(遺伝性)、Alopecia(脱毛症)の頭文字を取ってAGAと呼ばれています。



 



とはいえ、毛穴に脂が詰まっているような不潔な状態が続いていると、頭皮が炎症を起こし、その結果、脱毛してしまうという場合もありますので、清潔に保つようにしてあげてください。



 



4. 祖父がハゲていると自分もハゲる



逆に祖父がハゲていなければ自分はハゲないかと言えば、そんなことはありません。ちょっとあなたの周り方を思い浮かべてください。きっと兄弟で髪の量が違うという方がいるはずです。ちなみに、私の父親は男4人兄弟で、長男だけが薄毛です・・・(残りの3人はフサフサです)



 



5. ひじきやワカメといった海藻を食べると髪が生える



ひじきやワカメといった海藻は見た目の印象もあって、どことなく髪に良さそうな気がしますよね。しかし、海藻をたくさん食べたかといって生える訳ではありません。むしろ、髪にとってはアジ、サバ、乳製品、大豆製品といった「含硫アミノ酸」をたくさん含んだ食べ物がオススメです。これらを食べれば急に髪が生えてくる訳ではありせんが、健康で丈夫な髪を作る効果が期待できます。健康で丈夫な髪は、太さもしっかりしているため、地肌が透けてしまうのを防いでくれます。



 



6. 若い頃、パーマやカラーをしすぎると将来ハゲる



「若い頃、ヤンチャをしすぎたから髪が薄くなってしまった(泣)」という話もよく聞きますが、若い頃のヤンチャが将来の薄毛につながる訳ではありません。ほとんどの場合、それは単なる男性型脱毛症です。男性型脱毛症は前出の通り、男性ホルモンと遺伝が要因となっております。



 



7. 髪を剃ると濃くなる



髪に限らず、“毛”を剃ると濃くなると昔から言われてきました。でも、実際はそんなことはありません。私たちの髪どころか、体に生えている毛は全て、母親のお腹の中にいる胎児の段階で何本生えるかが決まっています。ですので、生まれてから剃ったところで濃くなることはありません。



 



以上があなたに知っておいていただきたい薄毛に関する7つの都市伝説となっております。



 



 



■髪が薄くなりはじめてしまったら…



 



全ての男性は男性型脱毛症になりたくない!と強く願っているはずです。もちろん、私もその1人です。しかし、もし男性型脱毛症が始まってしまったら、自己流の頭皮ケアで太刀打ちするには限界があります。正直、遺伝が関係している男性型脱毛症を自己流の頭皮ケアで治すのは難しいです。まずはお近くの理美容師さん、さらには皮膚科などの専門医の相談してみてください。心の不安を解消する上でもよいかと思います。



 



くれぐれも、都市伝説的な頭皮ケアに時間とお金を使わないようにしてくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.