里芋 アリゴ マッシュ おつまみ

『チーズ』×『マッシュ里芋』で作った『アリゴ』。通常のじゃがいものアリゴとはまた違う、ねっとりとした口当たりがクセになるおいしさです。クラッカーやバケットにつけて美味しいのはもちろんのこと、鶏や魚の照り焼きなど甘辛いおつまみにも合いますので付け合せにいかがでしょうか。隠し味にお醤油を少し入れております♡

Recipe by Ryoko

材料

<2人分>

・サトイモ         3個(約150g)

・塩(塩茹で用)      適量

・ピザ用チーズ       30g

・バター          10g

・ニンニク(すりおろし)  1片分

・生クリーム        大さじ3

・醤油           小さじ1

・塩            適量

・コショウ         適量

・牛乳(調節用)      大さじ1~2


(仕上げ用)

・クラッカー        お好みで

・黒コショウ        適量

作り方

Step1

鍋に水、塩、洗った皮付きのサトイモを入れて火にかけ塩茹でにする。20~25分程茹でて柔らかくなったらザルにあげて皮を剥き、ボウルに入れてすりこぎ等で潰す。

Step2

鍋にバターとニンニクを入れ弱火にかける。焦げ付かないように香りが立つまで炒め、生クリームとチーズを加えて木べらで混ぜる。チーズが溶けたらStep1の潰したサトイモと醤油を加え、全体がなじむまでよく混ぜる。牛乳で柔らかさを調節し、塩コショウで味を調えて完成。クラッカーなどと皿に盛り仕上げに黒コショウをふる。

Point

※Step2でバターとニンニクを炒める際は焦げやすいので気を付けてください。

※生クリームがなければ牛乳でも代用可能です。

※サトイモを柔らかく茹でれば十分滑らかになりますが、潰しきれない塊が気にれば裏ごしをして下さい。

ひとことコメント

ぜひ熱いうちにお召し上がりください。ねっとり里芋のアリゴ おつまみレシピ

情報提供元:ビール女子
記事名:「ねっとり里芋のアリゴ