『ミルフィーユ』 に欠かせないパイ生地を一から作るには手間がかかる…。冷凍のパイシートもあるけど、そもそもカロリーが気になる…。そんな思いを解決するマストアイテムは「春巻きの皮」。オリーブオイルを塗ってトースターで焼くだけで、パリパリの食感に。今回はクリームチーズとドライフルーツのフィリングを合せてみました。トータルで15分もあれば簡単にできてしまうヘルシーで手抜きなミルフィーユのご紹介です。

Recipe by 舞子

材料

<3~4人分>

・春巻きの皮(ミニ)     4枚

・オリーブオイル       小さじ1

・クリームチーズ       50g

・レモン汁          小さじ1

・砂糖            3g

・ドライフルーツ(ミックス) 20g


(飾り)

・イタリアンパセリ      少々

・ドライフルーツ(ミックス) 6個

作り方

Step1

ドライフルーツは5mm~1cmくらいに粗く刻む。クリームチーズを電子レンジに20秒ほどかけて柔らかくし、レモン汁と砂糖を加えて混ぜ合わせる。さらに刻んだドライフルーツを加えて混ぜる。

Step2

春巻きの皮は2枚重ねたまま、キッチンばさみなどで縦横それぞれ3等分にして9枚に切る。オリーブオイルを小皿にわけ、スプーンの裏を使って切った皮の片面にまんべんなく塗る。トースターに重ならないように並べて3~5分程きつね色になるまで焼く。トースターから取り出し冷ます。

Step3

1つにつきStep2の皮を3枚使い、Step1のフィリングをそれぞれの間に塗って重ね、イタリアンパセリ、ドライフルーツを飾る。

Point

※春巻きの皮を焼くときは、重ならないように並べてください。一度に入らなければ数回に分けて焼きます。

ひとことコメント

レバーパテやアボカドなどなど、中に挟むものはアレンジ自在にお好みで。本当に手軽に作れるので、春巻きの皮が手放せなくなるかもです。

情報提供元:ビール女子
記事名:「ドライフルーツのパリパリミルフィーユ