『人生がときめくシワとりパーフェクトブック』
3月13日、シワに対し化粧品ではなく、顔の筋力のコントロールなどで対策しようという新刊『人生がときめくシワとりパーフェクトブック』が発売された。

著者は東京都世田谷区代田にある小顔・肌再生エステサロン「SUHADA」を主宰している永松麻美(ながまつあさみ)氏。同書が初の著作であり、A5判、96ページ、価格は1,300円、出版社は産業編集センターである。

保湿・タイミング・顔筋力のコントロール
永松麻美氏は15年間にわたりアトピーやニキビ、敏感肌、容姿で悩んでいたことから、エステティシャンへの道を選び、現在まで肌質改善や小顔エステなど1万人以上の美容に携わっている。また、美容記事の執筆やプロ向けの講座などでも活躍中である。

シワはその人の年齢を感じさせる要素ではあるが、シワにより怒って見えたり、不機嫌に見えたりしてしまうこともある。新刊ではシワに効果があるのは、化粧品よりも筋肉ケアだとしており、永松氏による独自の美肌メソッドが公開されている。

シワ対策のポイントは、保湿、タイミング、顔の筋力のコントロールだといい、高価な器具も不要である。肌質別スキンケアの方法や筋肉マッサージなどが解説されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※人生がときめくシワとりパーフェクトブック / 永松麻美(ながまつ・あさみ) - 産業編集センター 出版部
https://www.shc.co.jp/book/12216

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「「シワ」には化粧品より筋肉ケア 1日5分の簡単セルフケア