美髪スペシャリストが語る「サプリシャンプー」の魅力
「サプリシャンプー」とは、“髪に不足しがちな成分を補う”ことに着目した新発想のシャンプーのこと。髪の主成分であるたんぱく質を構成するアミノ酸を毎日のヘアケアの中で補給するシャンプーだ。

今年新たに流行となりそうなシャンプートレンドとして注目を集め始めている「サプリシャンプー」について、美髪スペシャリストの齊藤あきさんに話をうかがった。

「私たちの髪は、約80%~85%が、アミノ酸を主成分とするたんぱく質でできています。アミノ酸が失われると、パサつきやうねり、指通りの悪さなど、さまざまな髪の不調につながります。美しい髪を目指すうえで、アミノ酸はとても大切な成分です」と齊藤さん。

しかし、アミノ酸は日常生活の何気ない行動や紫外線、パーマ、カラーで日々ダメージを受けたり失われたりしている。そして、髪には自然治癒力がないため、一度失ったアミノ酸が再生されることがない。そのため、外から補給しなければ不足した状態が続く。

「力を入れたタオルドライや濡れた髪のままで寝るなどの、アミノ酸流出につながる行為を減らし、アミノ酸が補給できるヘアケアアイテムで対策を行うことが重要です。髪のパサつきやからまりが気になる方は、アミノ酸不足の可能性が高いです。『サプリシャンプー』は毎日の洗髪を通じて大切なアミノ酸を補えるので、とても手軽。ぜひ一度試していただけるとよいのでは」(齊藤さん)

自分の髪に満足している女性はわずか1割台
20~40代の一般女性500名を対象に行った、ヘアケアに関する意識・実態調査によると、「自分の髪の状態に満足している」と答えた女性はわずか18%。残りの女性は、「パサつきを感じる」(65%)、「ダメージを感じる」(56%)など不満を持っていることが分かった。これらはアミノ酸が流出した髪にみられる症状であるため、調査に回答した多くの女性の髪が、アミノ酸不足に陥っている可能性があると考えられる。

「ラックス ヘアサプリ」が新登場
毎日少しずつ失われていくアミノ酸を手軽に補給できる「サプリシャンプー」が、この秋デビューする。その名も「hair supplement by LUX(以下、ラックス ヘアサプリ)」。2019年10月7日(月)に新発売となるこの「LUX」の新シリーズは、全商品にアミノコンプレックスEXを配合。さらに、髪質や用途にあわせて、各製品に異なるアミノ酸を配合している。

今回の調査に回答した女性たちに「髪に大切なアミノ酸を手軽に補いたいと思いますか?」と聞いた質問では、実に90%の女性が「そう思う」と回答。また、「ラックス ヘアサプリ」を使ってみたいと思うかを聞いた質問でも、実に9割近く(88%)が「使ってみたいと思う」と答えた。

今回発売される「ラックス ヘアサプリ」は、4種類。細くてからまる髪向けの「ラックス ヘアサプリ スムースナー」、太くてごわつく髪向けの「ラックス ヘアサプリ モイスチャライザー」、毛先を集中補修できる「ラックス ヘアサプリ ディープケア」、持ち運べるスプレータイプのラックス ヘアサプリ クイックケア」だ。

髪の状態に悩みを持っている人にとって、毎日のシャンプーで手軽にアミノ酸を補給できる「サプリシャンプー」が救世主になるかもしれない。「ラックス ヘアサプリ」を試してみてはいかがだろう。

【参考】
※「ラックス ヘアサプリ」公式サイト
http://www.lux.co.jp/hairsupplement/

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「その髪悩み、アミノ酸不足が原因かも…?「サプリシャンプー」でお悩み解決!