生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、このたび、「クレジットカード」をテーマにした調査を実施。調査結果からは、「クレジットカードの活用傾向」と、「出世」「恋愛」といった人生に大きく関わる要素との相関性が浮き彫りとなった。

クレジットカードでお金の管理をする人ほど、出世する!?
はじめに、「あなたは、周囲の同世代と比較して、出世が早いほうだと思いますか?」という質問で、「そう思う」と回答した人を「同世代よりも出世が早い」グループ、そうでない人を「同世代よりも出世が早くない」グループとして分け、「クレジットカードの活用」に関しての調査を実施。
「同世代よりも出世が早い」グループでは、「クレジットカードの所有枚数」として最も多かった回答が「4枚以上」(36%)であるのに対し、「同世代よりも出世が早くない」グループでは「1枚」(30%)の回答が最多となった。
また、「2枚以上のクレジットカードを使い分けている人の割合」、「クレジットカードの明細を使ってお金の管理をしている人の割合」も、「同世代よりも出世が早い」グループのほうが高く、それぞれ11ポイント、20ポイントもの差が生じた。
「出世スピードが早い」人ほど、カードを複数持って使い分けをしたり、明細を使ってお金を管理したりするなど、クレジットカードを賢く活用する傾向にあると言えそうだ。

「クレジットカード」と「恋愛」の関係性
続いては、「恋愛」との関係性について調査を実施。「あなたは、異性にモテるほうだと思いますか?」という質問で、「そう思う」と回答した人を「異性にモテる」グループ、そうでない人を「異性にモテない」グループとして分け、それぞれの「クレジット活用」の傾向を調査した。
こちらの場合も、「クレジットカードの所有枚数」において、「異性にモテる」グループでは「2枚」(30%)、そうでないグループでは「1枚」(31%)と最多回答に違いがみられたほか、「2枚以上のクレジットカードを使い分けている人の割合」では8ポイント、「クレジットカードの明細を使ってお金の管理をしている人の割合」では10ポイントの差が生じた。
「異性にモテる」人は、「出世スピードが早い」人と同様、クレジットカードを賢く活用する傾向にあるようだ。

専門家に聞く「クレジットカードで見極める、男性の『恋人選び』の傾向」
さらに今回は、結婚アドバイザーの中村りょうこさんにもクレジットカードと恋愛との関係性についてお話を伺った。
クレジットカードをステータスで選ぶ男性は、恋人も美人かどうかで選ぶ傾向があり、ポイントなどのお得さで選ぶ男性は、中身を重視するタイプという傾向があるという。
男性の持つクレジットカードをチェックすることは、その男性の「恋人選び」の傾向を把握することにつながるかもしれないのだそう。

気になる男性がいるという方は、食事の支払いの際に男性の持っているクレジットカードを、さりげなく確認してみてはいかがだろうか。彼の好みやあなたへの本気度が分かるかもしれない。

【参考】
※トレンド総研
http://www.trendsoken.com/

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「クレジットカードを賢く活用する人ほど出世する・異性にモテることが明らかに!