体のメンテナンス、きちんとできていますか? 仕事が忙しいとなかなかマッサージや整体に行く時間がなかったり、体のケアをしたいと思っていても、チャンスや暇がないという方も多いと思います。

そんなときは、自宅で簡単に出来ることから始めてみるのがおすすめ。今注目が高まっている開脚ストレッチの効果や始め方について、ご紹介します。

 
開脚ストレッチに注目が集まっている!


180度開脚や、べたっとお腹が床につく柔らかさに憧れたことはありませんか?

テレビにもよく登場しているヨガインスタラクター、Eiko先生の著書『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』が100万部を突破するなど、開脚に挑戦する人が急増中。

股関節を柔らかくするためのストレッチが写真入りでわかりやすく解説されている、『腰痛改善!開脚ストレッチ』も人気のムックです。

ストレッチは自宅で手軽にでき、体力がない人や運動が苦手な人でも気軽に始められるのがいいところ。健康や体のために何か始めたいと思っている方は、本や動画を参考にぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

 
肩こり・腰痛の改善やスタイルアップ効果も?


そもそも股関節のストレッチにはどんな効果があるのでしょうか?

運動不足で最低限しか歩かないような生活をしていると、股関節やその周りの筋肉が凝り固まってしまいます。股関節の柔軟性を高めるストレッチをすることで、股関節の周りにある筋肉がほぐれ血行がよくなります。その結果代謝が高まり、冷えやむくみの改善も期待できるそう。

股関節の動きが悪いと腰や膝に負担がかかり、これが膝の痛みや腰痛の原因になっていることもあるそうです。股関節がスムーズに動くようになれば、膝や腰への負担も軽くなります。股関節の動きは上半身にも影響し、肩こりにまで影響することもあるのだとか。

股関節をほぐすことで、さまざまな体の不調が改善されるかもしれませんね。

また、股関節を動かすことで骨盤周りのインナーマッスルが鍛えられるので、ウエストが引き締まる効果も期待できます。

 
人気動画を参考にやってみよう

Movie by Youtube


Eiko先生の開脚ストレッチ解説動画はYoutubeにもいくつかアップされています。体が硬い人は、まずは簡単なストレッチから始めましょう。

股関節の柔軟性を高めるストレッチが紹介されている、「体が硬い人でも必ず開脚が出来るようになるストレッチ方法」は再生回数600万回以上。

 


Movie by Youtube


本格的に開脚にチャレンジしたいという方は、開脚のやり方についての解説動画、「【Part2】体が硬い人でも必ず開脚が出来るようになるストレッチ方法」を参考にしてみてください。

体が硬い人はどのように始めればいいのか解説されていて参考になります。

動きやすい服装で、用意するのは床に敷くマットやタオルだけ。無理をしてスジを傷めてしまわないように、少しずつ自分のペースで進めましょう。

 

体が硬いからとあきらめていた人もぜひチャレンジしてみてください。体が柔らかくなってほぐれると体の不調が改善して、毎日の暮らしも変わるかもしれません。

 

参考:『股関節スローストレッチ』藤本陽平(著)、『腰痛改善!開脚ストレッチ』NPO法人 日本ストレッチング協会 (監修)

情報提供元:ANGIE
記事名:「柔らさがヘルシーボディへ導く!開脚ストレッチがもたらす嬉しい効果とは?