ここ数年、海外で注目度が高まってきているスイカの美容効果。夏のダイエットでおなじみのスイカには、実は美白やアンチエイジングなど、美肌を作るための成分がギッシリ入っているんです。

そこで今回は、今注目のスイカが持つ美容効果についてご紹介します。

 
スイカには美肌の素がギッシリ!


トマトの美容成分として有名な、抗酸化作用のあるリコピン。スイカには、なんとトマトの1.5倍ものリコピンが含まれていることが研究で明らかになっています。

「リコピンといえばトマト」のイメージが定着していましたが、スイカの方がリコピンを多く含んでいるとは意外でした。その他、緑黄色野菜でおなじみの、肌の老化を防止するβ-カロテン、肌のむくみを防ぐカリウムなどもしっかり含まれています。

それから忘れてはならないのが、スイカに含まれる貴重な美容成分シトルリンです。他の野菜や果物にはほとんど含まれていない、とても希少価値の高いシトルリンは、血液の流れをサラサラにして、むくみのないスッキリ美肌へ導いてくれます。

こうして見ると、スイカはまさに美容成分の宝庫。フルーツの中でもかなりお手頃な値段で手に入るスイカに、ここまで多くの美容効果が含まれているのには驚きです。

 
2017年の大ヒット!5,000人が入荷待ちのスイカのマスク

Photo by Glow Recipe


スイカの美容成分を使ったコスメで代表的なのが、Glow RecipeのWatermelon Glow Sleeping Maskです。

濃厚なスイカの成分に加え、角質を優しくオフしてくれるフルーツ酸(AHA)、肌をしっかりと潤してしわやたるみを防いでくれるヒアルロン酸が配合されたこのスリーピングマスクは、現在5,000人が入荷待ちというカルト的人気を誇っています。

 

「VOGUE」や「InStyle」等海外雑誌でも紹介されており、「肌トーンが確実にUPした」「肌が柔らかくなってほうれい線が薄くなった」と高評価のレビューが目白押し!

ベビーピンクのテクスチャーが可愛らしく、ちょっぴりゴージャス感を味わえるガラスの容器は、化粧台に置いておくだけでテンションが上がりそうですね。

 
夏限定!スイカを使ったDYI化粧水も


一歩先を行く美容通は、なんと自分でもスイカの化粧水を手作りしています。

スイカ2切れをミキサーにかけて汁状にしたものに、肌を引き締めて炎症を和らげる作用のあるハマメリス水と水道水を、それぞれ大さじ2杯分ずつ混ぜ合わせるだけでOK!

蒸し暑い夏に試してみたくなる、ひんやり気持ちいい、クーリング化粧水として活躍してくれそう。

 

食べて、肌に塗って、キレイになれるスイカ。今年の夏はいつもよりスイカを意識したい気分です。

 

【参考文献】カゴメ、Mercola、BELLA

情報提供元:ANGIE
記事名:「美肌成分ギッシリ!食べなきゃ損!スイカに秘められた驚きの美容効果とは?