starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【衝撃】日本とは違う!海外の刺身マグロの意外なレシピとは?







スーパーで売っているマグロの刺身(さく)は、そのまま食べたり、マグロ丼にするなど、食べ方がマンネリになりがちですよね。



私の住んでいるアメリカをはじめ海外では、サンドイッチにしたり、サラダタコス、はたまたリゾットなど、さまざまな楽しみ方が!



そこで、マグロの刺身を使った人気のレシピをご紹介します。日本ではあまり見たことのないアイデアだから、ホームパーティで出すと注目の的になるかも!?



 

刺身(さく)を軽くソテーして使用



Photo by Pinterest



海外では魚を生で食べる習慣がないため、刺身で食べられるフレッシュなものでも軽くソテーするのが一般的



フッ素加工されたフライパンに好みのオイル(オリーブオイル、サラダ油、ごま油など)を中火で熱し、表面に焼き色が付く程度にソテーします(片面1分〜1分半程度が目安)。



炒りごまやスパイス類、ハーブなどをたっぷりふりかけた”スパイシーツナ”と呼ばれているものも人気です。スーパーで特売になっているお刺身マグロもおいしく活用できますよ。



 

トマトやレタスと挟んで【マグロバーガー】



Photo by Pinterest



マグロはパンとの相性もいいんです! トマトやレタスのほか、アボカド、もやし、かいわれ大根などともよく合いますよ。



 



【材料】(2人分)

マグロの刺身(さく)・・・120g



ごま油・・・大さじ1



にんにく・・・1/2片



酒・・・大さじ1



しょうゆ・・・大さじ1



炒りごま・・・大さじ1/2(適宜)



バーガーバンズ・・・2個




トマト(大)・・・1/4個



レタス・・・3枚



A マヨネーズ・・・大さじ2



A 練りわさび・・・小さじ1/3(好みで調整)



 



【作り方】



下準備 にんにくはみじん切り、トマトはスライス、レタスは太めのみじん切り、マグロの刺身は半分にカットします。



1.フライパンにごま油、にんにくのみじん切りを中火で熱し、マグロの刺身を両面ソテーします。



表面に焼き目がついたら、酒としょうゆをまわしかけ、マグロの刺身にからめます。その後、フライパンから取り出し、炒りごまをふります。



2.バーガーバンズは、上下半分に切って、焼き目がつくまでトーストします。バンズにレタス、トマト、1、合わせたAの順に重ねれば完成。



 



 

トルティーヤに包んで【マグロタコス】



Photo by Pinterest



メキシコ料理が一般的に広まっているアメリカでは、マグロを挟んだタコスも人気メニュー。



マヨネーズとシラチャーソースとライムを合わせた甘辛いソースは、マグロとの相性もバッチリですよ!



 



【材料】(タコス2個分)

マグロの刺身(さく)・・・80g



サラダ油(またはオリーブオイル)・・・大さじ1/2



酒・・・大さじ1/2



しょうゆ・・・大さじ1/2




炒りごま・・・大さじ1/2(適宜)



トルティーヤ・・・2枚



キャベツ・・・2枚



にんじん・・・1/6本



ラディッシュ・・・2個(適宜)



パクチー・・・適量



A マヨネーズ・・・大さじ3



A シラチャーソース(またはタバスコ)・・・小さじ1/3



Aライム汁・・・小さじ1/2



 



【作り方】



下準備 キャベツとにんじんとラディッシュはスライス、パクチーはざく切りにしておきます。



1. フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、マグロの刺身を両面ソテーします。表面に焼き色がついたら、酒、しょうゆをまわしかけ、マグロにからめます。



フライパンから取り出し、7〜8ミリの厚さにスライスし、炒りごまをふります。



2. トルティーヤにキャベツ、にんじん、ラディッシュ、マグロ、パクチーをのせ、合わせておいたAをかけます。



 



お肉感覚で使えて、ごはんだけでなく、パン系にも合うのが発見ですね! 今晩、ぜひ試してみては?



 

(レシピ制作/Nora)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.