starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

のっけるだけで栄養満点!食欲がないときの救世主「スタミナぶっかけ蕎麦」



0810c8b5a3e0309b

暑い季節でも気軽に作れ、つるんとおいしい蕎麦。でも、いつもざる蕎麦ばかりだと飽きてしまうし、栄養の偏りも気になるところです。そんなときにおすすめなのが、食欲がなくてもモリモリ食べられる、「スタミナぶっかけ蕎麦」。家にある材料をのせるだけで簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!


のっけるだけで簡単!「スタミナぶっかけ蕎麦」


75bec157c88c33a1

今回使うのはオクラとキムチ、納豆、卵黄。4つの食材をのせるだけの簡単メニューです。

オクラと納豆のねばねば感は蕎麦との相性もバツグン。卵黄に絡んだピリッと辛いキムチが食欲を刺激してくれるので、夏バテで食欲がないときも食べやすいですよ。

4つの食材をプラスで使うことで、蕎麦だけでは不足するタンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維がしっかり補給でき、栄養バランスもばっちりです。

材料(2人分)

蕎麦…2束
オクラ…4本
キムチ…100g
納豆…2パック
卵黄…2個
きざみのり…適量
めんつゆ…適量

作り方

1. オクラは塩小さじ1/2程度(分量外)をふって板ずりをする。洗ってヘタとガクをとる。


0d52cc3d4323055e

まな板の上にオクラをおき、塩をふって手のひらで軽く押さえながら転がし、板ずりする


2. 鍋に湯を沸かし、蕎麦を規定通りにゆでる。途中でオクラも入れ、30秒ほどで取り出す。オクラは冷水にとって冷まし、1cm幅に切る。


B9d5bf5a468e36ff

3.蕎麦を冷水にとって手早く洗い、ざるにあげて水けを切っておく。


2499787360108264

流水で手早く洗いながら冷ます


4.蕎麦を器に盛り、オクラ、キムチ、たれを混ぜた納豆、卵黄、きざみのりをのせ、めんつゆを回しかける。
※めんつゆは希釈タイプの場合は希釈してから使う。

蕎麦をゆでながら他の具材を準備すれば、10分ほどで完成しますよ。


3c4fab6a26cd6531

時間がないときにパッと作れ、食欲がないときでも食べやすいスタミナぶっかけ蕎麦。ぜひ試してみてくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.