6330c4ca0cd281eb

サラダやお漬物など私達にとって身近な野菜、きゅうり。いろいろな料理に使いやすい一方で、きゅうりは栄養がない野菜というイメージが強いですが、本当のところはどうなのでしょうか?旬や栄養、おすすめの料理など、きゅうりについて管理栄養士が解説します。

きゅうりの旬

364029e457d2f723

一年中店頭に並ぶきゅうりですが、旬は6月〜9月の夏の時期。夏の時期には露地もの(露天の畑で栽培されたもの)が流通しますが、寒さに弱いため夏以外の季節はハウス栽培されたものが流通しています。

おいしいきゅうりの見分け方

6f4786f43bc2ab02

みずみずしくて食感の良いきゅうりを選ぶには、見た目での判断が大切。濃い緑色でハリのあるもの、表面のイボがしっかり尖っているのが新鮮な証です。また中央がくびれすぎているもの、花がつく方が太すぎるものは避けましょう。

きゅうりのカロリーと栄養

「きゅうりには栄養がない」!?

「きゅうりには栄養がない」。そんな話を聞いたことがありますか?その理由は、「きゅうりが”最も栄養がない野菜”としてギネスブックに掲載されている」、という噂話によるものからきているのかもしれません。

実は、ギネスブックにきゅうりは「Lowest calorie fruit」と掲載されています。

これは直訳すると、「最も熱量(カロリー)が低い果実」となります。きゅうりのカロリーは100g(およそ1本)あたり14Kcalと、非常に低カロリー。「最も熱量が低い果実」だったはずが、いつの間にか「最も栄養がない野菜」と誤って広まってしまったといわれています。

A1d43afd33bc9646

実際にきゅうりには栄養がないのかというと、きゅうりのおよそ95%は水分で構成されているため、ものすごく栄養があるとはお世辞にもいえません。

ですが、きゅうりにはむくみを解消してくれるカリウムや、免疫力を高めたり美肌作りに貢献したりするビタミンC、便秘解消に効果が期待できる食物繊維などが含まれ、また水分が多いため体温を下げる効果もあります。

ダイエット効果も期待

さらに最近は、脂肪を分解する「ホスホリパーゼ」という酵素がきゅうりに含まれているため、ダイエット効果が期待できると注目されています。

効率よくきゅうりの栄養を摂取できる食べ方は?

6df6c01811deb092

きゅうりに含まれるビタミンCや、話題のホスホリパーゼは加熱に弱い栄養素。そのため、効果を期待するのであれば、加熱せず生で食べることをおすすめします。サラダにして、洋風や中華風などいろいろな味付けで楽しみましょう。

またビタミンC、カリウムは水溶性の栄養素のため、水にさらさない方が効率よく栄養がとれますよ。

おすすめのきゅうり料理

最後にきゅうりを使ったおすすめのレシピを紹介します。

「たたききゅうりの極うまつまみ」

78d0c45efda571f9

ポリポリ食感のきゅうりとザーサイを合わせて、「あと1品」にぴったりなメニューを作りましょう。10分程度で完成するので時間のない日のレシピにもおすすめです。

材料(2人分)

きゅうり 2本 / ザーサイ 50g / 長ねぎ 1/2本 / 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2 / 白いりごま 小さじ2 / 粗挽き黒こしょう / ごま油 大さじ1 

作り方

1. きゅうりは両端を切り落とす。麺棒などでたたいて潰し、手で食べやすい大きさにちぎる。

2. ザーサイ、長ねぎを粗いみじん切りにする。

3. ポリ袋に全ての材料を入れ、袋の上から揉む。

「栄養がない」と思われがちなきゅうりですが、カリウムやビタミンC、食物繊維などは含まれているので、加熱せずにそのまま食べて栄養を摂取しましょう!

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「「きゅうりに栄養ない」は嘘?ダイエットにも効果アリなきゅうりの旬、栄養を解説