starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【連載】暮らし上手の愛用品vol.1 「料理のスタメンアイテム3品」料理ブロガー・ゆきりち。さん編



B98a14b103a2c1c7

暮らし上手なあの人が日々の生活で愛用しているアイテム、ちょっと気になりませんか?今回は料理ブロガーとして著書も販売中のゆきりち。さんに、お気に入りの料理アイテムを3品教えてもらいます。


こんにちは、ゆきりち。です!普段はレシピ記事を書かせていただいたり、ダイエットレシピ本を出版したり、ブログでレシピを公開したりしています。……ですが、実は料理を研究してるわけでも、料理が好きなわけでも、得意なわけでもなく、いかに楽して料理できるかが日々最も考えていること(笑)。

今回紹介するものも、“便利グッズ”として愛用している品ばかり。ぜひ参考にしてみてください!

【1】貝印「プチ計量カップ」


47cc6ccc833a17fb

有名料理家の先生が考案したアイテムなだけあり、料理する人の気持ちをよく分かってらっしゃる(笑)!と感じる逸品。超ミニサイズのビーカーです。

手のひらサイズで、使い勝手がちょうどいい。小さじ・大さじの他、50mlまでの計量もできます。計量スプーンだと容器を置いての計量ができませんが、これだと大さじ・小さじの量を置いたまま計れるので、必要な調味料の下準備が先にできるのがポイントです。

また2個で1セットなので、調味料ごとに使い分けられるのも便利。それぞれのメモリの色が赤とシルバーに分かれているため、酢やみりんなど色の薄い調味料は赤で、しょうゆやソースなど濃い調味料はシルバーで……と、それぞれメモリが見やすいカップを選べるのも素晴らしい!プレゼントでいただいたのですが「よくぞ選んでくれました!」と感謝。かなり重宝してます。

【2】100円ショップ「スパチュラ」


1206a4fe519dbee8

シリコン素材で熱に強く、230度の調理まで使えるため、炒め物に使用してもOK!また金属製ではないためフッ素樹脂加工のフライパンに使っても、フライパンに傷がつきません。

継ぎ目がないため汚れが隙間に入りこまず、衛生的でお手入れしやすいのもポイント。ヘラとして材料を混ぜたり、スクレーパーの代用としてフライパンについた料理などを綺麗にこそげとったりと、何通りもの使い方ができます!

しなやかでフライパンの曲面にぴったりフィットするので、食材を取り出す時に取り残しにイライラすることがなくなりました。デザインもシンプルでオシャレだし、どんなキッチンにも合うと思います。100円でここまで使えるなんて、「ナイスコスパ!」な逸品です。


1f306f8fadce1b5e
ジャム作りをするときも、木べらより使い勝手がいい

【3】iwaki「保存容器 パック&レンジ」


Ceca670674dfb9a6

言わずと知れたiwakiの保存容器。特に、普段作り置きをしてる人には、この容器はおすすめです。なんといってもフタ付きのまま電子レンジでチンできるし、フタを外せばオーブンもOK!冷蔵庫の中でも重ねてコンパクトに収納できる上、何が入っているかがひと目でわかります。

もう何年も使っていますが、使い勝手が良すぎて他のものに変えようとは全く思いません。料理の色やにおいがつかないし、食洗機も使用できます。サイズ展開も豊富でフタの色が選べるのも魅力です。


705a6e8aa72149a1
作り置きに最適!

いずれの品も毎日の料理のスタメン選手。とってもおすすめですよ!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.