starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

節約上手さんの「節約マイルール」--第5回 お金を使わずにすむ方法をまず考える



Ec31af9bafb7dbfa

節約上手さんに、自身が大切にしている節約のルールを教えてもらう本連載。今回はインスタグラマーのS子さん編です。


Instagramで節約や家計管理について投稿をしているS子です。私は、無計画なその場の勢いが一番無駄遣いにつながると考えています。「かわいい! 欲しい! 」と思っても、その場ですぐには買わず、「買うか買わないか」「その商品でいいのか」「買うならいつ買うか」など、とにかくよく考えます。

そんな私の節約ルールは以下の通りです。

欲しいと思ってもすぐには買わない

冒頭でもお伝えしたように、「これが欲しい! 」と思ってもすぐには買いません。今すぐに欲しいという気持ちをグッとこらえ、欲しいものリストに書いてしっかりと考えます。これにより、家にあるもので代用できて買わずにすんだり、その商品のデメリットが見つかって買うのを踏みとどまったり、といった経験も多数。欲しいと思った勢いで買わず、いったん冷静になることで賢い買い物ができるようになりました。


0470cee8c7838d18
私の欲しいものリスト例

ちなみに、欲しいものリストはスマホのメモ機能を使って作っています。私の場合は、欲しいと思ったもののリストに入れて放置していたら、ずっと買ってなかった…...なんてこともよくあります(笑)。

計画性を持って買い物をすることでおトクにつながるし、しっかり考えて納得してから買うので、失敗も少ないです。

どうせ買うならおトクに買う

買い物をする際は、"●●ペイを使用すればポイントキャッシュバック"などのキャンペーンを利用したり、クーポンを利用したり、たくさんポイントがもらえる日に買い物をしたりと、どうしたら最もおトクに買えるかを考えます。また実店舗での買い物の際はポイントカードを持参、ネットショッピングの際にはポイントサイトを経由してポイントがたくさん貯まる方法を選びます。数十円、数百円の違いですが、塵も積もれば山となります。


05541642890631fd

おトクのために買い物をしない

おトクアンテナを張り巡らせていると、おトク案件はたくさん見つかります。「今だけ1,000円OFFクーポン配布中! 」のようなキャンペーンは、よくあるものの一つ。買おうと思っていたものやお店で、そういったキャンペーンがあるなら確かにおトクなのですが、そうそうそんなタイミングはないですよね(笑)。

キャンペーン用のクーポンを使う方に気持ちが引っ張られ、結果的にたいして欲しくもないものを買ってしまうと無駄な出費になってしまい、本末転倒です。おトク案件を見つけてもできるだけ冷静になり、おトクに踊らされないようにしています。


96232982ad37381a

借金をしない

私の中ではローンやカードでの分割払い、リボ払いも借金に含み、買い物をするときは一括払いが基本。「借金」と考えている支払い方法で過去に痛い目にあっており、気をつけています。……が、そんな我が家も数年前にどうしても車を買い替えないといけなくなり、ローンで買ってしまいました。次の車こそはお金を貯めて一括で買いたいと思っています。


F253f5e26dd0b0f6

図書館を利用する

私は本や雑誌や漫画が大好きで、昔は1カ月に何冊も買っていました。どんどん増えて一時は何百冊も所有していましたが、その中で読み返すのはほんの一部。大量に断捨離をしたのをきっかけに、今ではめったに買わなくなりました。その代わり、図書館で本を借りるようにしています。最近はインテリアや収納を考える参考になりそうな本を大量に借りたり、娘の絵本も借りています。絵本は一度借りて読んでみてから、娘の反応の良かったものだけ買うことができるので助かっています。


1959ffe0c93ea784

私の節約は「お金を使わずにすませられないか」と考えるところからスタートします。考えたうえで買わなければならないと判断した場合は、どうしたらおトクに買えるかにつながっていきます。大事なお金を無駄にしないために、これからも小さな買い物1つでも真剣に考えて買うようにしていきたいです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.