starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

業務スーパー「大盛ハヤシ」活用で、おしゃれ&ごちそう料理が時短で実現



33316b019eb7d34d

毎日の料理は時短で作れると嬉しいけれど、クイックさを追求するだけではなく、ちょっとしたこだわりも欲しいところ。今回は低価格の食材や珍しい輸入食品がリーズナブルに手に入ると人気の業務スーパーの商品からレトルト食品の「大盛ハヤシ」を使い、ごちそう感のあるメニューを時短で作ります。


人気レシピブロガーおすすめ「大盛ハヤシ」


Cda1b588b1edeb73

「大盛ハヤシ」は、4パック入りで347円(税抜)ととってもお買い得。人気レシピブロガーの小林瞳さんは、レトルト食品の中でも、カレーなどよりもアレンジがきく点がお気に入りといいます。国内で製造された商品なのもうれしいポイントです。

1袋あたり250g入りと容量もたっぷり。トマトベースのソースにビーフの旨みがしっかり溶け出していて、そのまま食べてももちろんおいしい上、今回のようにいろいろな料理にアレンジもできます。


E9dbf25bce14ab0e

レシピ1: 「レンジで簡単エッグスラット」


33df7aad23b17a1c

まずは朝食やブランチにぴったりのメニュー「エッグスラット」を紹介します。エッグスラットとは、マッシュポテトとポーチドエッグを2層にして合わせた料理で、ちょっぴり特別感も演出できます。大盛ハヤシをソースに使用し、マッシュポテトは電子レンジ加熱で作るので調理時間は10分程度で完成。ハヤシソースがマッシュポテトと半熟たまごをおいしくまとめてくれますよ。食べるときは、スプーンでマッシュポテトとハヤシソース、たまごを絡めてどうぞ。パンをディップするのもおすすめです。


材料(4人分)

「大盛ハヤシ」 1袋(250g) / じゃがいも 3個(300g) / 塩 小さじ1/2 / マヨネーズ 大さじ2 / 牛乳 大さじ4 / たまご 4個 / 刻みパセリ 適量

作り方

1. 大盛ハヤシはキッチンバサミで袋を切っておく。

2. じゃがいもは皮をむき、包丁で一口大に切って耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で5分加熱する。


4dc9fe3b8c096bc1

3. じゃがいもの加熱が終了したら電子レンジから取り出す。じゃがいもをフォークの背などでかたまりがなくなるまで潰し、塩とマヨネーズ、牛乳を加えて混ぜ合わせる。


89fd6324f6dc6327

4. 3を深めの耐熱容器に4つに分けて入れる。大盛ハヤシも4等分して層になるように重ね入れたら、その上にたまごを割り入れ、爪楊枝などで黄身に数カ所穴をあける。

5. 電子レンジ(600W)で1個ずつ1分10秒程度加熱して軽く温め、刻みパセリをふりかけて完成。

※たまごを電子レンジで加熱しすぎると、電子レンジ内で破裂する危険性が。様子を見ながら注意して調理するように。

※加熱ムラがあるようなら、電子レンジ内の容器の位置をずらして10秒ずつ再加熱する。

レシピ2: 「豆腐肉団子の甘酢あんかけ」


Da09e1df7d7dd352

豆腐入りの肉団子に、大盛ハヤシを使った甘酢あんをからめました。大皿に盛り付ければ一気にごちそう感が。大盛ハヤシを使うから、甘酢あんもスピーディーに作れますよ。

材料(4人分)

肉団子 

合い挽き肉 350g / 絹ごし豆腐 150g / 塩 小さじ1/2 / 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2

甘酢あん 

「大盛ハヤシ」 1袋(250g) / 砂糖 小さじ2 / 酢 大さじ2 / 片栗粉 大さじ1

付け合わせ

レタス、ミニトマト 各適量

作り方

1. ボウルに合い挽き肉、絹ごし豆腐、塩、顆粒鶏ガラスープの素を入れて混ぜ合わせる。手でまるめて一口大の肉団子を作り、サラダ油(分量外)を引いたフライパンに並べたら中火にかけ、蓋をする。

※フッ素樹脂加工されたフライパンの場合はサラダ油を引く工程は不要。


D79fb053ec624117

2. 蓋をして5分ほどしたら肉団子を転がし、表面にまんべんなく焼き目が付くようにする。さらに蓋をして5分程度蒸し焼きにする。肉団子から汁気が出るが、そのまま加熱を進める。

3. 甘酢あんの材料をボウルに入れて全て混ぜ合わせたら、2のフライパンへ入れて肉団子にからめる。


358d8107a248ac6f

4. とろみがついたら、レタスを敷いた皿に盛り付け、ミニトマトを飾り完成。

レシピ3: 「ミネストローネ風スープ」


A340cd912d539b45

大盛ハヤシを使って、あっという間に完成するミネストローネ風スープです。カフェメニューのようなおしゃれなスープが10分かからずに完成するとは驚きです。具材にはミックスベジタブルとベーコンを使うのでこちらも手間なし。大盛ハヤシに旨みがたっぷりなので、簡単に味が決まるのもポイントです。茹でたショートパスタを入れても満足度がアップしておすすめ。

材料(4人分)

「大盛ハヤシ」 1パック(250g) / 水 2カップ(400cc) / ミックスベジタブル(冷凍) 100g / ベーコン 2枚 / ケチャップ 大さじ2 / 砂糖 小さじ1 / 顆粒コンソメ 小さじ2 / 刻みパセリ 適宜

作り方

1. 鍋に大盛ハヤシと水を入れて中火にかける。

2. ミックスベジタブルと5mm幅程度にカットしたベーコン、ケチャップ、砂糖、顆粒コンソメを入れ、ひと煮立ちさせたら完成。好みで刻みパセリをのせてどうぞ。

業務スーパーの大盛ハヤシを使って、とっても簡単に作れる3品を紹介しました。レトルト商品を使うことで時短調理が可能になり、その分いつもよりちょっと凝った料理にもチャレンジできますね。ぜひ試してみてください。

※価格は事情により変動することがございます。

※販売状況により欠品となる場合があります。万が一品切れの際はご容赦ください。店舗により取扱い商品が異なる場合がございます。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.