starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

広島愛てんこ盛り! 広島風お好み焼ソースまで開発するスーパー「フレスタ」



93a846e002c21c4d

地方のスーパーには地元愛が溢れる店舗がたくさん。今回は広島県にある地元大手のスーパーマーケット「フレスタ」を紹介します。こちらのスーパーでは、とにかく広島熱が高い企画が目白押し。企画内容やその思いを取材しました。


広島地元スーパーマーケット「フレスタ」


521ff66632c148e9

広島県の地元大手スーパーである「フレスタ」は、中国地方に59店舗(2018年11月現在)を展開。品揃えの豊富さに定評があり、地元の商品も多く揃っています。店で販売するオリジナル惣菜は、「毎日食べても飽きない味付け」をモットーに開発。健康に気を使う人も利用しやすいよう、できるだけ添加物を使わないような開発を心がけているといいます。

そんなフレスタでは、地元・広島への愛がたっぷり伝わってくる独自の企画も豊富。特に気になる"広島推し企画"を紹介します。

広島推し企画1: 惣菜の「お好み焼き」はオリジナルソースまで開発

広島県のご当地グルメと言えば「広島風お好み焼き」。「広島焼き」とも呼ばれることもありますが、地元広島では「お好み焼き」と呼んでいます。店舗では、惣菜としてご当地グルメの「お好み焼き」を販売。店内で調理されたお好み焼きは、おいしさを追求するあまりなんとオリジナルソースまで開発したそうです。広島と言えば「オタフクお好みソース」が有名ですが、より自社のお好み焼きにあった味を求めた結果、オリジナルのソースになったのだといいます。


407f2b49306efda0
フレスタ「お好み焼き」

「地元広島のスーパーとして本当においしいお好み焼きをお届けしたいという思いから、ソースの開発に着手しました。広島が誇るお好み焼きを、単なる『スーパーの惣菜』という位置付けから、専門店の味までブラッシュアップしました」(株式会社フレスタ 惣菜バイヤー 兼安和久氏)。

気になるオリジナルソースは、香辛料が効きつつもまろやかな甘口味。またにんにくの風味もしっかり感じられ、パンチと独特のコクを出したといいます。

このソースはお客からも好評で、なんとソース自体も商品になり店内で売り出すようになったそう。「フレスタオリジナル濃厚お好みソース」という商品名で販売されており、540g入りで価格は税抜298円です。


Ff76577f2b3f01c6
「フレスタオリジナル濃厚お好みソース」

広島推し企画2: 地元スポーツチームとのコラボ企画

フレスタでは、地元のスポーツチームである「サンフレッチェ広島F.C」(サッカー)、「広島東洋カープ」(野球)、「広島ドラゴンフライズ」(バスケットボール)などを応援する企画を催しています。

最近では2018年11月に、「串間黒瀬ぶりを食べてドラゴンフライズ観戦チケットプレゼント! 」という企画を開催。広島県を本拠地としてB.LEAGUE(Bリーグ)に所属するプロバスケットボールチーム「広島ドラゴンフライズ」とフレスタのコラボキャンペーンです。この企画を告知するチラシを発行した時は、「相当な広島愛&バスケ愛だ」としてTwitterがザワついたそう。


1c363705e06ef078
当時のチラシがこちら。広島ドラゴンフライズのイメージカラーで彩り、選手も登場。本気だ……

ちなみに、なぜコラボ企画の対象商品として「串間黒瀬ぶり」を選んだのかというと、ぶりが成長とともに名前が変わる出世魚であることが関係しているそう。「広島ドラゴンフライズ」がB2リーグからB1リーグへ昇格することを願って、ぶりのキャンペーンを実施したといいます。

またフレスタの公式Twitterでは日々地元のスポーツクラブの応援ツイートなども発信されています。

「広島の他のスーパーさんも地元スポーツクラブのスポンサーになってはいますが、SNS発信にここまで力を入れている企業は他にないのでは」と、担当の山城浩壯氏(マーケティング部チラシ担当)は言います。

なお過去には広島東洋カープとコラボして、フレスタアプリの利用により同チームの人気選手のトークショーが当たるキャンペーンを実施したことも。買い物をしながら地元スポーツも応援できるのは、地元民にとっては嬉しいですよね。

広島推し企画3: 広島産の食材使用、PB商品「ぶちうま唐揚げ」


9153f91b98139305
フレスタ「ぶちうま唐揚げ」

最後に紹介するのは、フレスタのプライベートブランド「Bimi Smile」の「ぶちうま唐揚げ」。「ぶち」とは広島弁で「とても」を意味しています。

使用する鶏肉は広島県産の「ひろしまハーブ鶏」。クセが少なく食べやすい鶏肉です。また、味付けにも広島愛が。おいしさの秘密は、広島名物の牡蠣醤油で味付けしていることにもあるそうです。さらに広島県三原市大和町産の米粉も使用し、冷めてもサクサクな唐揚げとなるように開発したといいます。地元の食材にこだわり、フレスタでも大人気の惣菜です。

ちなみに、フレスタの惣菜にはこの他にも定番のコロッケや焼き鳥もあるものの、先ほど紹介したお好み焼きが売上1位、唐揚げが2位なのだそう。買い物客もまた、広島愛が強いのですね。こちらのから揚げはグラム単位での販売で、100gあたり198円(税抜)程度で販売しています(価格は変動の可能性あり)。

地元に誇りを持ち、また地元の生産者や企業を応援しているフレスタ。広島県民ならずともその素敵さが伝わってきましたね。広島へ旅行に行く機会があれば、ぜひフレスタにも行ってみて、広島名物を楽しんでみてはいかがでしょうか。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.