starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

"中の人"が溺愛する自社商品--第1回イオン編・さすがの品揃えに注目!



1cfcb19405acfdd7

スーパー各社が販売しているプライベートブランド(PB)商品。低価格なのに高品質なものが多いと人気のPB商品ですが、まだアナタが使っていない良品があるかもしれません。PBを出している各社のママ・パパ社員に愛用しているPB商品を教えてもらう本連載を参考にしてみては? 第1回目はイオンです。



※記事中の価格は全て税抜です。


イオンのPB「トップバリュ」とは


15e3351502f03bf2

イオンやマックスバリュなど、イオングループ各社で販売されているPB商品「トップバリュ」。生活品質向上ブランド「トップバリュ」、納得品質・低価格ブランド「トップバリュ ベストプライス」、こだわりぬいた最上質ブランド「トップバリュ セレクト」、安全・安心ブランド「トップバリュ グリーンアイ」の4つのブランドで構成されています。

※「トップバリュ ベストプライス」は店舗により価格が異なる場合があります

今回協力してくれたママ社員さん


9f2c75f1955ec80a

イオンリテール株式会社マーケティング部 来間さん。小学6年生から5歳まで、3人の子どもがいる働くママ。忙しいときは帰宅時間が遅くなることも多く、自社商品を上手に使いながら食事作りを頑張っているそうです。

「トップバリュ ベストプライス だし香る 寄せ鍋つゆ ストレートタイプ 750g」


98a6b0d81d403f40

ストレートタイプでそのまま使用できる人気の鍋つゆシリーズから、来間さんはトップバリュ ベストプライスの寄せ鍋味をセレクト。内容量は750gで価格は198円。


Ea09fec7b9ebb53d
商品の魅力をアツく語り始める来間さん

「鍋料理は『料理をする時間がないけど、栄養はとりたい』という時に重宝するメニュー。我が家では週3回ほど鍋の時もあるくらいです。鍋をする際に一番よく登場する鍋つゆがこの商品。ベストプライスの名前のとおり、198円とお手頃なので、気軽に使えるのが主婦としては嬉しい限りです。いろいろな鍋つゆを試しますが、うちの子どもたちはだしの味が好きで、結局はこれを好んで食べていますね。おすすめの食べ方は、水菜・長ネギ・ミョウガを薄くスライスして混ぜておき、この鍋つゆでしゃぶしゃぶした豚肉を巻いて食べるというもの。シンプルな味で飽きが来ず、野菜もたっぷり食べられます」。

「トップバリュ グリーンアイナチュラル ASC認証 ノルウエー産 生アトランティックサーモン」


E30b6f33a4900815

トップバリュ グリーンアイナチュラルの水産物の中で、抗生物質などの薬剤を一切使用せず無投薬で養殖された「ノルウェー産 生アトランティックサーモン」。「ASC(水産養殖管理協議会 Aquaculture Stewardship Council)」の認証を取得しています。水揚げから一度も冷凍せず、生のまま空輸。上質な脂がのり、身が引き締まっていると人気です。価格は100gあたり398円。

「我が家は、5歳の末っ子が特に魚好きで、この『ノルウェー産 アトランティックサーモン』をとても気に入ってよく食べています。料理方法はカルパッチョやサラダですね。少し価格は高いので、ヘビロテというわけにはいきませんが、誕生日やクリスマスなどお祝い事のときにはぴったり。食卓を鮮やかに彩ってくれますよ。末っ子にせがまれてしまうと私の気持ちも負け、なんでもない日にもたまに出してしまいます(笑)」。

「トップバリュ グリーンアイオーガニック レモン果汁」


9b65c05bc6fbc37e

こちらは有機栽培のオーガニックレモンで作られた100%レモン果汁。価格は500mlサイズで598円。

「200mlと2サイズありますが、我が家ではもっぱら500mlサイズを愛用しています。ドレッシングを手作りするときなどに使用するのはもちろん、おすすめの使い方は炭酸水で割るというもの。すごく爽やかなレモンジュースになります。他のメーカーからもレモン果汁商品は販売されていますが、この商品のポイントは濃縮還元ではなくストレートなので生のレモンを絞ったときと同じような味がすること。オーガニックで子どもも安心です。とってもフレッシュでおいしいので、新鮮な野菜にこのレモン果汁とオリーブオイル、それに塩だけで、十分。先ほど紹介した寄せ鍋つゆにアクセントで入れてもおいしいです」。

「トップバリュ グリーンアイナチュラル 純輝鶏(じゅんきけい) サラダチキン」


C47e190d7bc7d79d

抗生物質や合成抗菌剤を一切使用しない飼料(※)で育てた、安全でおいしい純輝鶏を使用したサラダチキン。そのままでも加熱しても硬くなりにくく、ふっくらしています。下味がついているので調理にもサッと使える便利食材。価格は画像のプレーンタイプが110gで278円。

「いろいろなフレーバーが出ている『トップバリュ グリーンアイナチュラル 純輝鶏』は、冷蔵庫に常にストックしていると言ってもいいほどです。我が家で特によく利用するのはプレーンタイプ。サラダと和えたり、そのままパンにはさんでマヨネーズをかけて朝ごはんにしたりと重宝しています。仕事がたて込んで帰りが遅くなってしまった時も、これが冷蔵庫にストックしてあると安心しますね。ボリュームのあるおかずが作れて、パパッと一品が完成するんです。また、賞味期限が長めな点も助かります。環境や人にやさしいグリーンアイ商品なので、健康やエコに関心の高いナチュラル志向の方にもぴったりだと思います」。

※ただし、病気予防のためにワクチンは投与します

「トップバリュ マルゲリータピザ」


D247d0b38403b0e0

トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルでシンプルに仕上げた冷凍ピザ。1枚入りで298円。

「お米を炊くのを忘れていた時などはパスタにすることが多いのですが、育ち盛りの子どもがいるので、パスタだけでは物足りないときに、このピザが1枚あると便利です。オーブントースターで簡単に焼き上げられますよ。生地が薄くて食べやすく、サクサクした食感なので子どもたちにも大人気です。週末のランチやクリスマスなどのイベント時にも、愛用しています。トマトソースがとってもおいしいので、特にトッピングなどはせずこのまま焼いて食べています」。

「トップバリュ ベストプライス 野菜の甘みでマイルドな味わい ビーフカレー 甘口」


Daed5cc46d1714d3

1袋1人前のレトルトカレー。野菜の優しい甘さが特徴的です。内容量200g(1人前)、価格は78円。

「子ども向けに利用することが多いです。私が夜に予定が入って晩ごはんを作れないときなどは、夫がトッピングとしてお惣菜のメンチカツやトンカツを買って、カツカレーとして子どもに出してくれています。サッと用意ができ、そのうえ子どもも喜ぶので、とっても頼りにしています。レトルトカレーは各社から販売されていますが、甘くて食べやすいという点と78円という手ごろな価格が魅力でこの商品をよく買います。また、箱に入っていないので、ごみが少なくすむのも気に入っています。ベストプライスのシリーズ品には中辛や辛口などもありますが、我が家の子どもたちは甘口が特に好きみたいです。自分の体調が悪いときなどにも、ストックしておくと安心です」。

「トップバリュ グリーンアイフリーフロム 塩だけで味付けしたポテトチップス」


58fa6cc25ea6719e

気になる添加物に配慮した、グリーンアイブランドのフリーフロムシリーズのポテトチップス。内容量60g、価格は78円。

「じゃがいもと揚げ油、塩の3つの原料だけでシンプルに作られたポテトチップスは、子どもに食べさせても安心なおやつとして重宝しています。とても軽い食感で、しつこくない味も大好きですね。軽さがあるのに、物足りなさは全くありません」。

「トップバリュ グリーンアイフリーフロム 柔軟仕上げ剤 4種の天然精油の香り 本体 600ml」


5fe7f2715c40b19b

こちらもグリーンアイブランドのフリーフロムシリーズ。添加物に配慮し、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、オレンジの天然製油の香りが特徴の柔軟仕上げ剤。内容量は600ml、価格は348円。

「柔軟剤の強い香りが苦手で、いろいろ試した結果こちらに落ち着きました。『これが柔軟剤!?』と驚くような、アロマの自然な香りでとってもリラックスできます。洗濯直後はふわっと香りますが、乾いた後は残っているかどうかわからないくらいのほのかな香りなのも気に入っています。お客さまが購入の際に気にされる添加物や原材料、成分の使用に配慮したフリーフロムシリーズの商品なので、赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使えますよ」。

「トップバリュ ベストプライス 外箱を省いたティシューペーパー 300枚(150組)×5パック」


D0e89704e41c51cd

外箱を省いてゴミ量を少なくしたティシュー。価格は5パック入りで175円。

「毎回ティシューの箱をつぶすのが面倒だったので、とっても愛用している商品です。子どもが多いとみんな何かとティシューを使うので、毎日のように空の箱をつぶしていたんですが、それが地味にストレスで……(笑)。これなら外箱がないので、そのストレスもないんです。ごみが軽減できて、ごみの分別も楽に終わります。箱がなくてコンパクトなので、買い物時に持って帰るのもラクです。家ではカバーを上からつけて使っているので、見た目も気になりません」。

「トップバリュ セレクト グラマティカル 原液化粧品」


A7a30a0512f9ef78
左からトップバリュ セレクト グラマティカルの「ヒアルロン酸原液」「サイパ®-L原液」「保湿型VC™原液」

化粧品原料を原液として100%配合した美容液シリーズ。価格は商品によって異なりますが、1,200円~3,800円程度。

「美容雑誌でベストコスメに選ばれていて興味を持ち、購入しました。使ってみたらとっても良くて、そのまま愛用しています。私は、肌にうるおいを与えてくれる『ヒアルロン酸』、ハリ・弾力のある肌に導く『サイパ®』、キメや毛穴をケアする『保湿型ビタミンC』を、肌の状態に分けて使い分けています。少量でもよくのびるので、コスパはかなり良いと思います。また、化粧品を買い替えることなく、いま持っている化粧品に付け足して使えるので、手持ちの化粧品を見直す必要がないのも嬉しいですね。美容液は高いイメージがありましたが、これは美容液にしては価格も安く、継続して買いやすいです」。

※サイパ®は日油株式会社の登録商標です

どの商品も本当に愛用しているからこそ、どんどん魅力的なお話が聞け、編集スタッフも何度も「欲しい~!! 」と言ってしまいました。イオンの社員が愛用する商品、店舗で見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.