starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

鋳物ホーロー鍋バーミキュラの人気の秘密! 話題の無水カレーレシピも紹介



De4d6882f3b56717

「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」がコンセプトの、国産鋳物ホーロー鍋ブランドの「バーミキュラ」。そんな中でも代表商品となる「オーブンポットラウンド」は、無水調理で素材のおいしさを味わえると話題の鍋です。今回は、販売元の愛知ドビー株式会社・広報担当の古澤さんに、その魅力と開発秘話やおすすめレシピをお話しいただきます。


バーミキュラ「オーブンポットラウンド」とは?


キッチンに馴染むシンプルなデザインのバーミキュラ「オーブンポットラウンド」(以下バーミキュラ)。愛知県名古屋市に本社を持つ、愛知ドビー株式会社が作るメイドインジャパンにこだわった鍋です。その魅力は食材の甘み、うまみ、栄養を逃さない無水調理のレベルの高さ。「職人が蓋と本体の接地面を1つひとつ精密に加工することで、高い密閉性が実現され、食材が持つ水分を逃さないため、無水調理が可能になりました。高度で繊細な技術が必要ですが、1つひとつ職人によって丁寧に作られています」と古澤さん。


バーミキュラの開発秘話


B343fb66485034d2
写真提供: 愛知ドビー株式会社

バーミキュラは、愛知ドビー株式会社3代目社長の土方邦裕さんと、副社長の土方智晴さんのこだわりによって生まれました。実は二人は兄弟。同社の職人が持つ技術を生かして、新しい製品を作ることはできないかと考えた結果、鋳物ホーロー鍋を作ることになりました。

バーミキュラは職人技によって作られた密閉性が魅力ですが、開発当時その密閉性を高めることこそが極めて難しかったのだとか。「初めは3カ月あれば完成するだろうと考えていたのですが、なんと3年かかりました。本体と蓋の密閉性を高めることに苦労したのが理由です。職人たちは1万個以上の試作を積み重ね、数百という細かな製造ポイントを発見することに成功しました。『世界に誇る逸品を作りたい』という社長と副社長と、職人の思いがあったからこそ実現した鍋です」。


バーミキュラの魅力の1つ「一生サポート」


バーミキュラといえば、最長15カ月待ちになった人気鍋です。製品自体のクオリティの高さもその理由の1つではありますが、バーミキュラでは購入前の相談から、注文、使い方、レシピ相談、修理まで一生サポートがある、というのが魅力の1つ。中でも特徴的なのは、ホーローを一旦全て剥がし、1からホーロー加工することで、新品同様に生まれ変わらせる「リペア」サービス。「バーミキュラを愛用されていたお母様が、結婚される娘さんの花嫁道具としてバーミキュラを持たせたいとご連絡くださいました。『色も娘さんの好みの色に変更したい』とリペアサービスのご依頼をいただき、完成後はとても喜んでくださいました。一生ものとして、母から娘へ大切にご愛用いただけて、とても嬉しく思いました」。安心のサービスがあることも愛される理由となっています。


食材の栄養価が損なわれない


一般的に野菜の栄養素は、調理を通して失われていくと言われています。しかし、バーミキュラの無水調理では、他の調理方法と比べて栄養素を損ないにくいことがわかっているのだとか。「バーミキュラの無水調理は、野菜の栄養がしっかりと摂れるだけではなく、野菜本来の甘みを楽しむことができるのが魅力。例えば、水も油も使わず、食材の持つ水分だけで作った『無水カレー』は、野菜の甘みがあふれ、バーミキュラを代表するレシピです。辛口のカレールーで味付けをしたとしても、小さなお子さんがおかわりするくらい野菜の甘みが存分に引き出されており、カレールーも通常の半分で十分です。『バーミキュラで調理すると、にんじんが苦手だった子どもも食べられるようになった』との声も多くいただきます」。

今回は、その無水カレーレシピを教えてもらいました。バーミキュラをお持ちの方や、購入を検討している方は購入後ぜひお試しください。


2ステップで完成「無水カレー」


15b27f09b67fefad
写真提供: 愛知ドビー株式会社

「無水カレー」はとっても簡単。野菜と肉を切って鍋の中に入れて蓋をし、弱火で60分加熱するだけ。野菜から出たうまみたっぷりのスープに、ルーを溶かせば完成です。食材から染み出した旨味が凝縮されたスープがベースにあることが、この無水カレーのおいしさの秘密です。


材料(4人分 / 22cm鍋使用)


トマト大4個 / 玉ねぎ 大3個 / セロリ 1本 / にんじん 1本 / 鶏もも肉 300g / ローリエ 1枚 / カレールー 5皿分(87.5g)


作り方


1. バーミキュラに、大きめの角切りにしたトマト、荒みじん切りにした玉ねぎ2個分、スライスした玉ねぎ1個分、葉を取り除き薄切りにしたセロリ、乱切りにしたにんじん、一口大に切った鶏もも肉、ローリエの順に重ねて入れ、蓋をして弱火で60分加熱する。

2. 火を止めてカレールーを入れる。とろみが出るまでよく溶かし、蓋をして10分余熱で味をなじませて完成。


職人の技術が実現した無水調理で、人気メニューのカレーがさらに魅力アップしています。カレーだけではなく、「バーミキュラで野菜料理が楽しくなった」「野菜がもっと好きになった」という声もよく聞きます。食材の旨味を存分に味わえる鍋、バーミキュラ。1つ持っていると自分の料理のレベルもアップしそうですね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.