8d4705ad54809836

忙しい時やご飯作りをちょっぴり楽したいという時にありがたいインスタントラーメン。ここでは、そんなインスタントラーメンをさらにおいしく食べるべく、醤油ラーメンに様々なちょい足しアイテムをプラスして検証。その結果をランキング形式でご紹介します。

醤油ラーメンにちょい足しするアイテム

9dda11a28bf15476

1: みりん

2: ナンプラー

3: 梅干し

4: 納豆

5: とろけるチーズ

今回はこちらの5種類を選定。どれもスーパーで手に入るものばかりです。

検証方法

D0766facfc3a09ad

醤油味の即席めんを用意。具材は、ちょい足しした調味料や食材の味の違いがわかりやすいよう、メンマと九条ネギのみにしました。ちょい足しアイテムを入れたら、スープによく混ぜていただきます。

ちょい足しランキング発表!

5位: 納豆

76d3543d2db45042

ご飯のお供の定番である納豆。うどんやパスタに合わせてもおいしいのでラーメンにも合うのでは…と期待しましたが残念ながら5位。

納豆をスープに混ぜてみましたが、思った以上に味の変化は感じられない上、納豆本来のおいしさまで失われてしまう悲しい結末…。

4位: みりん

3a0f2e6939f1c980

和食に欠かせない調味料、みりん。料理に甘味を加えることができる調味料ですが、ラーメンにちょい足ししてみると…当然のことながらスープにほんのり甘味が。しかしながら、それ以下でもそれ以上でもなく、寂しい結果となりました。

3位: ナンプラー

De1ccb3407f2f39a

ナンプラーとは「魚醤」の一種で、エスニック料理には欠かせない調味料です。日本でも認知度が上がってきましたよね。

早速ラーメンにちょい足ししてみると…スープ本来の旨味とナンプラーの旨味がマッチ。口の中にバランスよく香りが広がります。ナンプラー単体だと独特な香りを強く感じますが、スープに混ぜることで香りが弱まり食べやすい印象です。スープとナンプラー両方の旨味が合わさった、エスニック風ラーメンが味わえますよ。

2位: 梅干し

970fc602b383f423

梅干しといえば、冷蔵庫に常備している家庭も多いですよね。今回は、今回は種を取り除き、たたき梅にしたものを入れました。

スープに混ぜると、梅干しの香りが一気に広がります。スープを飲むと、梅こぶ茶のような味わいが! ちょっぴり大人な和風ラーメンのような味わいを楽しめます。

1位: とろけるチーズ

E6cb74e4349351fd

今回の第1位は、とろけるチーズ! 溶けたチーズがとろりと麺に絡まってクセになる味わい。味噌ラーメンや辛いラーメンにチーズをトッピングすることはよくありますが、醤油ラーメンとチーズの組み合わせもおいしいということが判明しました!

大人から子どもまで、幅広くおすすめできる調味料はとろけるチーズという結果になりました。変わった味を楽しみたい方には、梅干しやナンプラーもおすすめです。いつものラーメンに少し飽きてきたな…なんて方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「インスタント醤油ラーメンがグレードアップするちょい足し食材!