この時期、目で見て愉しめる和菓子がいろいろと話題を呼ぶわけですが、とらやの高島屋限定羊羹『雲の峯(くものみね)』はその手の和菓子では相当なレベルですよ! 夏の手土産としては申し分なし(めっちゃ品薄だそうですが)。いただく機会があったので、写真を中心にご紹介しましょう。
高島屋限定とらやの『雲の峰』もろた!
こちらがとらやの季節の羊羹『雲の峯』。さわやかな色のパッケージですね。高島屋限定販売の商品であります。おひとつ1,944円。
コンパクトながらずっしりした重量感。330グラムありますからね。
開封してみますと、深い碧をたたえた羊羹が……これ、羊羹なん?
ああ、これ、海だ(商品名は『雲の峯』です)
ターコイズブルーと藍色の中間のような碧をたたえ……すでに美しい。とらや、すげぇ……。
形状以外は羊羹に見えません。
道明寺粉で再現した入道雲のような夏の雲に、深い碧の空。
ちょっと下から。光の差し込む具合で、空の濃淡が変わっていくんです。
深いターコイズブルーな空も……
薄く切り出すと、わりと無色透明に。透き通った海が深くなるほど濃い碧を見せるような感じですかね〜。
餡が入った羊羹ではないので、食感的には粉感はなく、堅めのゼリーのよう(寒天です)。道明寺粉で再現された雲はほのかなもち米の香りがいいですね〜。とても甘いひと切れ、お茶といっしょにどうぞ。
半分食べてしまった。残り、大事に食べよう……。