コストコで販売されている『台湾風まぜそばキット』はご存知でしょうか。

名古屋のご当地グルメ「台湾まぜそば」をイメージした惣菜で、なんと1kg入り。電子レンジで温めれば食べられます。太麺は柔らかで食べやすく、ボリュームも十分! ただし、まぜそばソースは味がすごく濃いので、かけすぎに注意してくださいね。

コストコ|台湾風まぜそばキット|998円

こちらがコストコのデリ・惣菜コーナーで販売されている『台湾風まぜそばキット(TAIWAN NOODLE KIT)』(品番:96292)。1,010g入って、お値段は998円(税込)です。

「台湾風まぜそば」は、台湾料理ではなく、名古屋のご当地グルメ。太麺の上に肉味噌、ネギなどをのせ、ソースとともによくかき混ぜていただく一品です。コストコもなかなか通好みのチョイスをしてきますね。

ソースの味が強くてバランスが難しい

麺と具材を食べる分だけ取り分け(卵とソース以外)、電子レンジ500Wで数分加熱。その後、半熟卵を割り入れ、まぜそばソースをかけてできあがり。黄身がとろりとあふれ出して、迫力のあるビジュアルになりますね~。

太麺はかなり柔らかな歯ごたえ。いわゆるソフト麺的な食感でコシとかはありませんが、ボリュームがあって食べごたえは十分。卵、挽肉、ねぎ、そしてソースが麺によく絡んで、濃厚な味わいを楽しめます…と言いたいところなのですが、このまぜそばソースが曲者でした。醤油系のしょっぱさがかなり強く出てきており、その他のうまみや、味の奥行きといったものが感じられないほどなんです(唐辛子のピリ辛はわかる)。半熟卵でまろやかになるかと思いきや、それも追いつかない味の濃さ。青ねぎや千切りねぎも、ソースに負けてしまいます。まぜそばソースがカップいっぱいに入っているので、つい全部かけるものと思いがちですが、それは危険です。少しずつかけて、味をチェックするようにしましょう。

*    *    *

『台湾風まぜそばキット』はボリューミーな太麺をたっぷりの豚挽肉でいただく、食べごたえのある一品です。ただし、まぜそばソースを全部入れると味が濃すぎて大変なことになりますので、くれぐれもご注意ください。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコの1kg麺『台湾風まぜそばキット』はソースかけすぎ危険な濃い味フード