starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

コストコのチーズ素揚げ『ハルーミフライ』は酒呑みのための独特食感おつまみ



コストコで販売されている冷凍食品『ハルーミチーズフライ』はご存知でしょうか。


牛乳、やぎ乳、羊乳を混ぜて作ったチーズ「ハルーミ(ハロウミ)」を素揚げしたもの。加熱しても溶けず、独特な食感があって面白いですよ。塩味がけっこう強めなので、お酒のおつまみ向き。大人が集まるパーティなんかで出すとよさげです。



GLORIOUS FOODIES|ハルーミチーズフライ|2,188円





こちらがコストコの冷凍食品コーナーで見かけるGLORIOUS FOODIES『ハルーミチーズフライ(HALLOUMI FRIES)』(品番:1334901)。750g入って、お値段は2,188円(税込)です。100gあたり約292円という計算になります。ちなみに30本入っていたので、1本あたり25gほど、単価は約73円ですね。


「HALLOUMI(ハルーミ、ハロウミ)」というのは、地中海・キプロス島の伝統的なチーズのこと。牛乳、やぎ乳、羊乳を混ぜて作ります。独特の食感があり、加熱しても溶けにくいのが特徴。それを揚げたものが本品というわけ。


「GLORIOUS FOODIES(グロリアス フーディーズ)」は、イギリスはウェールズの食品メーカー・Abergavenny Fine Food(アバガヴェニーファインフード)のブランド名です。本品は、イギリスのコストコ向けに作られた商品を、日本に輸入したものなんですね。


独特の食感と濃厚なテイスト



170℃に加熱したオーブンで15分加熱し、1分置けばできあがりです。加熱した直後はさすがに柔らかくなるものの、溶けることはありません。



素揚げされており、衣はついていません。なんか、厚揚げとか焼きはんぺんに見えますね~。パクっといってみますと、クニュックニュッという独特の食感が印象的。ミルキーなテイストとコクがあり、たしかにチーズの味わい! なのですが、それよりもけっこう塩気が強いのが気になります。



そこで、さっぱり系のディップソースを用意するのがおすすめ。ハリッサヨーグルトソース(ギリシャヨーグルトにレモン汁、塩コショウを入れてよく混ぜ、最後にハリッサソースを加えて大まかに混ぜ合わせたもの)がよく合いますよ!


*    *    *


『ハルーミチーズフライ』は、独特な食感と濃い塩味が特徴。ビールのおつまみには合いますが、メインのおかずになるようなものではないのでご注意を。大人向けのパーティで出す1品という感じですね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.