ローソンで販売されているチルド食品『四川風麻婆豆腐』をご存じでしょうか。

花椒(ホアジャオ)の香り高さとシビレがポイントの辛口麻婆豆腐です。(当然ながらの)濃い味付けは白米との相性ばっちり。食べごたえのある大きな豆腐もあるし、ガッツリめしのお供にぜひどうぞ。

ローソン|四川風麻婆豆腐|348円

ローソンのオリジナル惣菜『四川風麻婆豆腐』は348円(税込)。内容量はずっしり253g。カロリーは296kcal(たんぱく質 21.8g、脂質 19.5g、8.3g、食塩相当量 4.7g)。調理は電子レンジで加熱すればOK。製造者は丸大食品です。

花椒(ホアジャオ)特有の品のよい香りとシビレが適度に効いた麻婆豆腐です。辛口寄り、インパクトあるサイズ感の豆腐、(ちょっとゆるい)豚挽き肉……白米との相性ばっちり。麻婆丼でぜひどうぞ。

味付けにチープさはなく、カラシビ感をしっかりと立たせた、濃く複雑な旨みがポイント(豆豉醤とか豆板醤とか大蒜とか……)。そのシビレ度は花椒の香り高さに比べるとややおとなしめ。辛さは中辛以上辛口未満。いずれも好みを分けないレベルにとどまっているかと思います。全体的にはやや油分が多めというか、油分に対して豚挽き肉が少ない印象ですね。挽き肉はやわらか系で肉粒の粗いタイプではないため、そのへんは期待しないように。

それでも目立ってデカイ豆腐があるし、総じて満足度の高い惣菜と言えるでしょう。その豆腐は全体によく馴染んでおり、しっかりした食感で味染みタイプです。『四川風麻婆豆腐』があれば、大盛りごはんくらいは余裕でいけますよ。

情報提供元:ミトク
記事名:「ローソンのカラシビ惣菜『四川風麻婆豆腐』はマーボー丼でガッツリ食べたい