コストコで販売されている『岡山ニューピオーネ』をご存じでしょうか。

大粒の種無しぶどう、岡山県産のピオーネです。ずっしり重量感のある3房セット。ジューシーで甘味が強く、でも澄んだ酸味で何個でもパクつける味バランス。今日のデザートにどうぞ〜。

岡山ニューピオーネ|1,998円

コストコの(冷凍庫みたいな)青果コーナーで見かけるぶどう『岡山ニューピオーネ』は1,998円(税込)。ピオーネは近所のスーパーでもおなじみのぶどうですね。本品はピオーネ生産量全国1位の岡山県産。粒が大きく、種無し。1房600gほど(編集部独自計測)。ずっしり。計3房、1房あたりの単価は666円です。

どんな味?

食べる際は “皮付きのまま” でも “皮を剥いてから” でもどうぞ。

果肉はとにかくジューシーで、甘味と酸味のバランスが良好。ブランドぶどうの中にはのどが焼け付くような過剰に甘いものもあったりしますが(それもおいしんだけど)、岡山ニューピオーネははっきりとした糖度感ながらも、すっきりと澄んだ酸っぱさがポイント。何個パクついても風味がクドく残らない感じ。食後のデザートなんかにもぴったりですね。のどが潤います。

なお、好みを分けるほどでもないかと思いますが、果皮はわりと厚めで、当然ながらほどほどに渋みあり。その風味&食感も含め、トータルでピオーネの味が完成される感じですかね。ひとまず皮付きでパクついてみることをおすすめします。合わなければ皮剥きで。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコのぶどう『岡山ニューピオーネ』は甘味バランスが絶妙な果汁たっぷりフルーツ