starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【かえるの日】気付けばいつもそばにいた。「僕ビール、君ビール。」のこれまでをふりかえる。




本日6月6日は、かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから「かえるの日」!

ビール好きにとって「かえる」と言えば…そうです!ヤッホーブルーイング株式会社(以下、ヤッホーブルーイング)の「僕ビール、君ビール。」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。


「僕ビール、君ビール。」は2014年に発売以来、“かえるくん” の愛称で多くの人々に愛されてきました。今回は「かえるの日」を記念して、7種類の個性豊かなビールをふりかえってみましょう!


初の“コンビニ×クラフトビール”誕生!




1. 「僕ビール、君ビール。」(2014年9月)

ローソン 僕ビール 君ビール カエル セゾン
ヤッホーブルーイングとローソンとの熱い熱い取り組みにより生まれた「僕ビール、君ビール。」。

若者のビール離れが嘆かれる中、“個性的でハッとする香り・ドリンカビリティ・ユニークなパッケージングで若い世代の「ビールの常識」を覆す ”。このコンセプトを元に誕生したのが「僕ビール、君ビール。」です。発売後、多くのファンを虜にし、翌年の2017年3月末までに累計269万本の大ヒットを記録しました。

■さらに詳しくはこちらの記事へ
『コンビニ×クラフトビール』の初の試み!10月末ローソンで限定発売(2014/09/09公開)
“かえるビール” はこうして生まれた!ヤッホー醸造家に聞く開発裏話(2017/04/19)


晴れた日に寄り道したくなるビール




2. 「僕ビール、君ビール。よりみち」(2016年4月)


2016年4月に数量限定で発売されたのは、第2弾「僕ビール、君ビール。よりみち」。

晴れた日に寄り道したくなる気分”をイメージした、アメリカンウィートです。柑橘やパッションフルーツを思わせる香りが特徴で、小麦麦芽由来の柔らかな口当たりがおかわりを誘うビールでした。

■さらに詳しくはこちらの記事へ
可愛すぎるぞ!ヤッホー×ローソン第2弾『僕ビール、君ビール。よりみち』新発売(2016/04/16公開)


ホップの量を増やして復活!




3. 「僕ビール、君ビール。続よりみち」(2017年4月)


翌年の2017年には「僕ビール、君ビール。よりみち」の好評の声を受け、「僕ビール、君ビール。続よりみち」として復活しました。

前回との違いは何と言っても、ホップ投入量。「インドの青鬼」の2倍、定番の「僕ビール、君ビール。」の3倍の量のホップを投入してつくられました。ハッとするような鮮烈なホップの香りに、虜になった方も多いはず。


写真は、新パッケージ「続よりみち」(左)と旧パッケージ(右)「よりみち」。新旧を比較して「かえるくん、前回よりちょっと太った?」とよく言われたそうですが、それは気のせいだそうです(笑)

■さらに詳しくはこちらの記事へ
“かえるビール” はこうして生まれた!ヤッホー醸造家に聞く開発裏話(2017/04/19)


かえるくんの知られざる意外な一面




4. 「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」(2017年10月)


2017年10月に発売された「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」のコンセプトは「あなたの知らないビールの世界がある」。

日本ではほとんど知られていない「ホッピーアンバー」というビアスタイル(種類)です。発酵時にホップを投入する「ドライホッピング」という手法によって、ホップの香りをしっかりと感じながらも苦味の少ない味わいに。のんびりと過ごしたい秋の夜長にぴったりの一品でした!

■さらに詳しくはこちらの記事へ
一体何者?「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」の正体を暴く!(2017/10/04公開)


ビールの常識を侵略するインベーダー




5. 「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」(2018年4月)


個性的な味わいで日本人のビールの常識を侵略するインベーダーとして、平凡な日常に突如として侵略してきた「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」。

「イージーホップクリームエール」というビアスタイルです。マンゴーやシトラスのような柑橘系のホップの香りと、クリームエールならではの軽快な口当たりが特徴で、夜風が気持ち良い時期にベランダでゆったりと味わうのにぴったりでした。

■さらに詳しくはこちらの記事へ
あなたの冷蔵庫が侵略される!「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」の正体に迫る(2018/04/21公開)


ヤッホー初のライペールエール




6. 「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」


かえるくんが突如ラジオDJとなって現れた「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」。

ヤッホーブルーイング初となるライ麦を使ったペールエールです。ライ麦のスパイシーで素朴な風味に合わせて、ややワイルドな香りのホップを使用。ほんのりフルーティーで華やかな香りが、鼻をくすぐります。流星降り注ぐ秋の夜空、思いがけず知る新しい味わいでした。

■さらに詳しくはこちらの記事へ
かえる君とスパイシーな夜はいかが?『僕ビール、君ビール。流星レイディオ』を飲んでみた(2018/10/11公開)


“味は秘密”! 最先端のビアスタイル




7. 「僕ビール、君ビール。満天クライマー」


「先入観をできるだけなくした状態で飲んでほしい!」という想いから、”味は秘密”で発売された「僕ビール、君ビール。満天クライマー」。

気になるデザインですが、夜空の下でボルダリングしているかえる君! 「自分の価値観を大事にし、自分が知らない楽しいことを自由に見つけに行く姿勢」を表現しているのだそう。まだ飲んでいない方は、ぜひかえる君を見つけだしてみてくださいね。

■さらに詳しくはこちらの記事へ
味は秘密!「僕ビール、君ビール。満天クライマー」で新たな味を探しに行こう(2019/04/03公開)


気付けばいつもそばにいた。



新しいビールとの驚きや感動を、ひとりひとりに感じてもらいたい。“ビール離れ”といわれる若い世代にも新しいビール体験をしてほしい。

そんな思いで誕生した「僕ビール、君ビール。」シリーズ。思わずハッとする個性的な味わいと香りにいつも驚かされ、そしていつも楽しませてくれました。

年に一度の「かえるの日」、今夜はビール片手に、過去の“かえるビール”をふり「かえる」時間を楽しむのも良いかもしれません。


■「僕ビール、君ビール。」ホームページ
https://yohobrewing.com/bokukimi/





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.