Far Yeast Brewingより2018年4月5日(木)に、桃ピューレと3種類の柑橘類、そして塩を使った「Far Yeast ももシトラスゴーゼ」が新発売されます。

桃の香りと爽やかな柑橘の香りが一体に!

今回造られた「ゴーゼ」に桃や晩白柚・八朔・ゆずと3種類の柑橘類を使用した「フルーツゴーゼ」です。

ゴーゼとは

ゴーゼとは、乳酸発酵と塩を加えてつくることで強い酸味を実現し、酵母由来のスパイシーなキャラクターと爽やかさが一体となった複雑な味わいが特徴のビアスタイルです。

今回は「Far Yeast Peach Nightcrawler」に引き続き、桃を使ったビール第2弾です。第1弾商品の桃のトロッとしたとろみと甘みが特徴だったIPAとは打って変わり、第2弾は桃の甘い香りを感じながらも酸味と爽やかな柑橘系の香りを感じられる複雑かつ上品な一本になっています。


こだわりのフルーツを使用

今回「ももシトラスゴーゼ」に使われたフルーツは全部で桃、晩白柚、ゆず、八朔の4つ。 その中でも、桃は第1弾商品にも使われた、果実本来のおいしさを最大限に引き出す「こだわり農法」で果物を育てている桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」の桃ピューレを使用しています。

そして初めて名前を聞いた方もいるのではないでしょうか? 柑橘類の「晩白柚(ばんぺいゆ)」は、大きいものでは直径25センチにもなる柑橘類世界最大級の大きさを誇る果物。

日本国内では約95%が熊本県で生産されていて、今回はそのうち名産地のひとつである熊本県八代産の晩白柚が使用されています。
こだわりの果物に加えて、「シトラ」と「モザイク」といった柑橘のような爽やかな香りが特徴のホップを使用しているため、甘みと酸味のバランスがとれた新しいフルーツゴーゼになっています。
「ももシトラスゴーゼ」は樽とボトルの2種類で4月5日から発売されます。公式ストアでは、4月中旬から発売予定のため、要チェックです!

Far Yeast ももシトラスゴーゼ

〇発売日:2018年4月5日(木)
〇原材料: 大麦麦芽、小麦、もも、晩白柚、ゆず、八朔、ホップ、糖類(二次発酵用)
〇スタイル:フルーツゴーゼ
〇アルコール度数:4.5%
〇仕様:15L樽及び330mlボトル
〇価格:オープン価格 〇公式ストア:https://faryeast.stores.jp/ ※公式ストアでは4月中旬ごろから発売予定です。


最新の新発売ビール一覧 海の向こうのビアレシピ サントリービール 新発売

情報提供元:ビール女子
記事名:「【今日発売】4つのフルーツを使った魅惑のビール!限定醸造「ももシトラスゴーゼ」