starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ポートランドで突撃ビールリレー!北米最大規模のビールの祭典へ行ってきた。





こんにちは!ポートランド在住の東リカです。今年も北米最大規模のビールの祭典「オレゴン・ブリュワーズ・フェスティバル(Oregon Brewers Festival)」がウィラメット川沿いのウォーターフロントパークで4日間に渡り開催されました。


オレゴンブルワーズフェス 会場マップ クラフトビール


今年で31回目を迎えるこの祭典には、80ものクラフトビール・ブルワリーが参加し、大盛況!
今回は、会場で出会ったビール好きにおすすめのビールを聞いて、そのビールを飲んでみる "突撃ビールリレー" に挑戦してきました。会場の様子とあわせてお楽しみください!





ビール女子に聞く!お気に入りのビールはどれ?


まずは、真夏日のポートランドで、冷たいビールを楽しんでいたビール女子3人組を直撃!


ビール女子 ポートランド ヘイジービール好き


プレッツェルのおつまみネックレスも装備し、気合い十分の彼女たち。「ヘイジービールが大好きなの!」と勧めてくれたのは、Fort George Brewery(フォート・ジョージ・ブルワリー)の『It Takes Two to Mango』。
会場は、40のブルワリーずつサウステントとノーステントに分かれています。まずは、勧められた Fort George Brewery が入っているサウステントエリアに向かいましょう!

⬇︎

人気ビール目当てに長蛇の列!




1杯目:Fort George Brewery
マンゴー・ヘイジーIPA フォートジョージ


Fort George Brewery は、オレゴン州北西の海沿いの街、アストリアにあるブルワリー。今回のフェスタで提供していたマンゴー・ヘイジーIPA『It Takes Two to Mango』は、苦味が少なくフルーティーなのに、さっぱりとした味わいでとってもおいしかったです
会場でも大人気で、このビールの前には長蛇の列ができていました。「また飲みたいな」と最終日に戻ったのですが、予想通り売り切れていました…。


ビールフェスタ ポートランド ヘイジーIPA


そんな大人気のヘイジーIPAを注いでくれたスタッフが、「同じくらい気に入っている」と教えてくれたのが、Great Notion Brewing の『Juice Jr.』です。次は、ノーステントへ!

⬇︎

セッショナブルで飲みやすい一杯




2杯目:Great Notion Brewing
ヘイジーIPA グレートノーション ポートランド


Great Notion Brewing は、ジューシーなニューイングランド(ヘイジー)IPAで知られるポートランドのブルワリー。彼らの名作『Juice Jr.』も、期待通りまろやかで飲みやすいヘイジーIPAです。セッショナブル(アルコール度数を抑えた)IPAなので、暑い太陽のもとゴクゴク飲むのにぴったりです。


ポートランド ヘイジーIPA ビールフェス


このビールを注いでくれた「サワービールが大好きなの!」というスタッフのおすすめは、Old Market Pub &Brewery の『Punchy Peach』です。
あらま、またサウステントに戻らなきゃ行けません。いやあ、暑いなあ。


ウォーターフロント クラフトビール フェス オレゴン 

⬇︎

疲れが吹っ飛ぶすっぱ〜いビール




3杯目:Old Market Pub &Brewery
サワービール クラフト ポートランド


さて、サウステントに到着しました!Old Market Pub &Brewery は、ポートランドのブリューパブのパイオニアの1つ。フェスタで提供していた『Punchy Peach』は、爽やかで酸っぱいサワービール。目がさめ、疲れが吹っ飛びました。この会場にぴったりかも!


ポートランド オレゴンブルワー サワービール 


さて4杯目なのですが、なんとこちらのボランティアスタッフの方が「私が好きなのはサイダーなんです」とおっしゃるので…、(そちらも気になるのですが)ちょっと仕切り直します。
最初のビール女子たちが「これも捨てがたいの」と言っていた pFriem Family Brewers の『Mango Milkshake IPA』を試してみましょう!

⬇︎

まるでデザート!注目の一品




4杯目:pFriem Family Brewers
フリーム フッドリバー ヘイジーIPA ミルクシェーク


pFriem Family Brewers は、コロンビア渓谷沿いの街、フッドリバーにある注目のブルワリー。今回のフェスタに持ち込んだのは、今年流行しそうなラクトース入りのミルクシェークIPA『Mango Milkshake IPA』です。味はクリーミーで甘く、まるでデザートみたいです。


クラフトビール ヘイジーIPA ミルクシェークIPA


こちらも人気で、最終日にはソールドアウトとなっていました。
ちなみに、スタッフさんは「まだ全然、ビールを飲めてないの!でも、全部おいしいと思うから、もうぜーんぶおすすめ!」とのこと。
80種類…どうすれば飲みきれるのか分かりませんが、会場には試してみたいものが本当にたくさんあります。流行のヘイジー系、夏らしいフルーツやココナッツ、キュウリを使ったもの、それにフェスティバルらしく胡椒や海藻、イカスミなど入りの実験的なビールが多い印象でした。





ちなみに上の写真のイカスミ入りは、海の味。「牡蠣の味がするビールだけど、大丈夫?」とスタッフが聞くたび、「遠慮しときます」と去っていく人が多くて笑ってしまいました。


世界からビール好きがやって来た


オレゴン ブルワーズフェスティバル 来場者


毎年7万人が来場するというこのフェスティバル。会場には、来場者が自分の出身地をピンでマークするアメリカ地図と世界地図が設置されていました。


世界地図 ビールフェス来場者 オレゴン


日本からも大勢の人が参加したようですね。


ビール好き ポートランド 屋外イベント


せっかくなので、私も日本にピンを刺そうとしていたら、「中国にブルワリーを買ったんだよ!僕がピンを刺すのはここ!」というオランダ人の方が声をかけてきました。
このフェスティバルのグラスに書かれた「ビールが友情を育む(With Beer Brings Friendship)」の言葉通り、世界中のビール女子と知り合うチャンスかもしれません。


ビール女子 ポートランド 屋外イベント
ビール女子 ポートランド 屋外イベント
ビール女子 ポートランド 屋外イベント


ビール女子には、ぜひ1度来て欲しい!


ポートランド ビールフェス 専用グラス トークン


このイベントに入場料はなく、ビールを飲みたい人は専用のグラス($7)を購入。その上で、1つでテイスティング、4つあれば1杯飲めるトークン($1)を購入する仕組みです。


ライブ ビールフェス 音楽


未成年も入場できるので、家族で音楽ライブや食事、買い物なども楽しむこともできます。
開催は毎年7月の最終週末の4日間(木曜日から日曜日)。ビールを愛する方には、ぜひ一度、遊びに来て欲しいと思います。


ビール ポートランド 屋外イベント


みんなで、「かんぱーい!」ってしましょう!
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.