関東もついに梅雨入りしました。毎日ジメジメしていやになりますよね。 なんとなく憂鬱な気分になるこの時期に飲みたいのは、なんと言ってもキレッキレのビール!スカッとした気持ちになれること間違いなし!この時期におすすめのキレキレ&爽快感があるビールを5つ紹介します。

そもそも、ビールの「キレ」って何?

飲んだときに口の中に味が残りづらいビールのことを「キレがある」と表現します。苦みやコクが消えていくのが早ければ早いほどキレがあるといえるのですね。 後味がすっきりしたキレのあるビールは、まさにこの季節にぴったり。料理の味を邪魔しづらく、ゴクゴク飲めるのもキレキレビールの特長です。

キレといえばコレ!日本を代表する1本


『アサヒ スーパードライ』 キレ度★★★★★
爽快感★★★★☆
皆さんご存知スーパードライ。キリっとした飲み口と爽快感が特長で、キレがあるビールの日本代表といっても過言ではありません!喉ごしがよく、ジメジメした空気をリフレッシュしてくれそう。キンキンに冷やして飲みたいビールです。

日本人の嗜好に合った味わい


グランドキリン『JPL(ジャパン・ペールラガー)』 キレ度★★★★☆
爽快感★★☆☆☆
日本人の嗜好に合うラガービールならではのキレと、国産ホップ「IBUKI」(いぶき)のフローラルな香りのバランスがいいビールです。ゴクゴク飲めるのに程よいコクと余韻を楽しむことができます。

リゾートにいるかのような爽快感!


コロナ『コロナ・エクストラ』 キレ度★★★☆☆
爽快感★★★★☆
メキシコ産の『コロナ・エクストラ』は軽くてクセが少なく、すっきりした味わいが特長です。料理の邪魔をしないのでご飯のお供としても◎切ったライムを瓶の口に入れて飲むのが定番です。

ホップの爽やかさが絶妙な味わい


伊勢角屋麦酒『ペールエール』 キレ度★★★☆☆
爽快感★★★★☆
クリアな味わいの中でふわっと香るホップの爽やかさが絶妙!口当たりはやさしく、程い苦みとフルーティーな味わいが特長のビールです。雨が続いて気が滅入ってしまったときに飲みたいですね。

ホップの魔術師の魔法にかかれ!


PUNK IPA(パンクIPA) キレ度★★★☆☆
爽快感★★★★☆

ホップをふんだんに使い、華やかな香りが特徴の、IPAを代表するビールです。その強烈な苦味で、梅雨のじめじめなんてどうでもよくなるくらい。まさに「ホップの魔術師」と呼ぶにふさわしい一品です。

キレキレビールを飲んで梅雨を吹き飛ばそう!

気圧も下がり、連日の雨で気分が沈みがちになってしまう梅雨。そんな時こそキレキレのビールでリフレッシュするのがおすすめ!お気に入りのキレキレビールを飲みながら、本格的な夏の訪れを待ちましょう。

情報提供元:ビール女子
記事名:「梅雨に飲みたいキレッキレの爽快ビール5選