みなさんはビールの泡についてどんなイメージをもっていますか? ビールの泡は、口当たりを楽しむのはもちろんのこと、味・香り・炭酸を逃がさないフタの役割や、酸化を防ぐ役割もしてくれているんです。
ザ・プレミアムモルツ 神泡 神泡体験セミナー ビール 
素材の質と製法によって良し悪しが決まることから、泡は「ビールの履歴書」ともいわれています。 今回、サントリービールが定義する良い泡=“神泡”を実際につくれる「神泡体験セミナー」に参加し、神泡の魅力をたっぷりと味わってきました。

そもそも「神泡」って?

「クリーミーできめ細やか」 「プルプルしていて、香り、コクがしっかり感じられる」 「泡がうまい」 「泡が崩れず、飲んだあとには口の周りに“泡のヒゲ”ができる」 サントリービールは、これらすべてを満たす泡を神泡と定義しています。
ザ・プレミアムモルツ 神泡体験セミナー 神泡 ビール
写真左が普通の泡、右が神泡です。並べてみると密度の違いが一目瞭然ですよね。 時間が経っても泡がへたれず、下から光を当てたときに泡の部分が透けていないことがわかります。

まるでミルクのような泡 泡だけを味わってみると、クリーミーでミルクのような喉ごしに驚きます。“泡”という言葉からイメージする、プチプチとした感触はまったくありません。
ザ・プレミアムモルツ 神泡体験セミナー 神泡 ビール
泡だけを味わっているはずなのに、しっかりとビールの香りやうまみを感じます。
メレンゲのような見た目のうつくしさはまさに“神”。キメが細かく、時間が経っても泡が消えることはありませんでした。

家でかんたんに神泡をつくれる秘密兵器が登場!

「神泡体感キット」にふくまれる「手動SS式サーバー」を使い、実際に神泡をつくってみましょう。

ザ・プレミアムモルツ 神泡体験セミナー 神泡 ビール 手動SS式サーバー
缶に取り付けたらグラスを傾け、できるだけ泡立たないようにビールを注いでいきます。6分目まで注ぎ終わったらグラスを平らなところに置き、いったん泡を落ち着かせるのがポイントです。

ザ・プレミアムモルツ 神泡体験セミナー 神泡 ビール 手動SS式サーバー
最後にレバーを上下に連打し、泡を乗せます。驚くほどかんたんに、きめ細かい泡が出てきて感動!真っ白できれいな神泡をつくることができました。
ザ・プレミアムモルツ 神泡体験セミナー 神泡 ビール
神泡体感キットは『ザ・プレミアムモルツ』6缶パック、3缶パックを買うことでGETできます。 ちなみに、ケースで買うと「電動超音波式神泡サーバー」が手に入るので要チェック。こちらは自動で泡が出てくるすぐれものです。

「神泡品質提供店」でも神泡を堪能できる もちろん、飲食店などでも神泡を楽しむことができます。 しかし「神泡品質提供店」として認定されているのは、サントリービールが推奨する厳しい基準をクリアしたお店のみ。現在は全国約26,000店が参加しています。
ザ・プレミアムモルツ 神泡体験セミナー 神泡 ビール ビールサーバー
神泡を提供するためのノズルは、一般的なものに比べると泡を出す穴が小さく、その分手入れに手間がかかるそうです。 見方を変えれば、ビールの品質にこだわりがあるお店だという証。神泡のポスターを見かけたらぜひ『ザ・プレミアムモルツ』を注文してみましょう。

工場萌え女子必見の見学ツアーも

ここ、サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリーでは、定期的に工場見学やビールセミナーを行っています。 こちらは麦汁を煮沸するほか、ホップを投入して香り付けをおこなう「煮沸窯」。近くによるだけで熱気が伝わってきます。
ザ・プレミアムモルツ サントリー 武蔵野ブルワリー 煮沸窯
2018年1月に見学ルートが一部リニューアルされ、さらに魅力あふれるツアーにパワーアップしました。
仕込み設備はもちろん、こだわりの材料の紹介なども受けることができます。

ザ・プレミアムモルツ サントリー 武蔵野ブルワリー 沈殿槽 工場見学
こちらで約7日ほど発酵させることで、炭酸とアルコールが生成されます。 このあと貯酒→ろ過→パッケージングの工程を経て、わたしたちの手元にビールがやってきます。
ザ・プレミアムモルツ サントリー武蔵野ブルワリー ビール 工場見学 発酵工程
ガイドツアー・セミナー共に予約が必要ですが、最後にお楽しみの試飲タイムが待っています。 ビール好き、工場好きの人にはぜひおすすめしたい盛りだくさんな内容で『ザ・プレミアムモルツ』をさらに深く知ることができますよ。

「神泡」でビールは最大級にうまくなる!

神泡がのったビールは上質な飲み心地が特長で、贅沢な気分にひたることができます。泡が違うだけでビールのうまみが格段にアップすることを証明してくれました。
ザ・プレミアムモルツ 神泡 神泡体験セミナー サントリー ビール
なんといっても、家でもかんたんに作れるのが神泡の最大の魅力なのではないでしょうか。 ビールが好きならぜひ泡にもこだわってみましょう!毎日のビールタイムが何倍も贅沢なものになりますよ。

現在、サントリービールでは「神泡体感キット」と『ザ・プレミアムモルツ』が当たる「神泡。」体感キャンペーンを実施中。締め切りは5月6日(日)までです!詳細はこちらからチェックしてみてくださいね。

神泡体験セミナー
(2018.04.13)

○場所:サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー ○住所:東京都府中市矢崎町3-1 ○アクセス:JR南武線・京王線「分倍河原駅」よりシャトルバス10分        JR南武線「府中本町駅」より徒歩15分 ○「神泡。」体感キャンペーン:https://www.suntory.co.jp/beer/premium/campaign/2018_kamiawa/※5月6日(日)まで

情報提供元:ビール女子
記事名:「泡は「ビールの履歴書」。SNSで話題の「神泡」ってなに? その実態に迫ってみた