starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

春キャベツのフワフワとん平焼き




春キャベツ とん平焼き ビール おつまみレシピ



関西方面ではおなじみの『とん平焼き』。豚バラとキャベツやモヤシなどの野菜を卵でくるんで、ソースとマヨネーズでお好み焼き風にいただきます。食感のやわらかい『春キャベツ』の甘みにフワフワ卵、香ばしいソースが食欲とビール欲をそそります♪





材料



<2人分>



キャベツ(あれば春キャベツ)

80g



モヤシ

40g



豚バラ肉(薄切り)

50g




小さじ2




少々



コショウ

少々



揚げ玉

大さじ1



サラダ油

小さじ1







2個



マヨネーズ

小さじ2



砂糖

ひとつまみ




少々






お好み焼きソース、マヨネーズ

適量



紅ショウガ、カツオ節、青ノリ

適宜




作り方


Step1



キャベツは芯を除いて2cm角程度のざく切りにする。豚バラ肉は3cm長さに切る。


Step2



ボウルに卵を割り、マヨネーズ・砂糖・塩を加えて菜箸で白身を2~3回持ち上げるように切り、全体をかき混ぜる。


Step3



フライパンにサラダ油の半量をひいて熱し、強火で豚バラ肉から炒める。くっつかないように肉を箸でほぐしたら、すぐにキャベツとモヤシを加える。何度かフライパンをかえし、酒を加えて塩・コショウを振る。さらにフライパンをかえしながら、豚肉に火が通ったら一度皿に取り出す。


Step4



フライパンを綺麗に洗って水気を拭き取り、残りのサラダ油をひいて熱する。一度箸で卵液をフライパンにつけてみて、すぐに固まるようであれば、卵を入れて全体に広げる。箸でぐるぐるとフライパンを回しながらかきまぜ、穴が開かないように全体に広げる。弱火にして端の方が固まってきたら、一度火を止め、揚げ玉とStep3を中央に横長におく。再度点火し、生地が破れないよう両端をフライ返しで具材の上に寄せる。手前の下側からフライ返しを入れて全体を奥側に寄せ、取っ手を逆さに持ったら、皿にひっくり返すように盛り付ける。キッチンペーパーを使ってオムレツのように形を整える。


Step5



上からお好み焼きソース・マヨネーズをかけ、青ノリ・カツオ節・紅ショウガをのせる。お好みで追い揚げ玉(分量外)をふる。






Point



※卵にマヨネーズを加えることでフワフワな仕上がりに。冷めても美味しく食べられます。固まってきた卵に具材を投入するとき、生地が破けやすいので優しく入れてください。(多少うまくいかなくても、キッチンペーパーで整形できますのでご安心を!)





ひとことコメント



冬キャベツなどかためのもので作るときには、小さめのざく切りや、太めの千切りにするといいですよ。合わせるはスタウトのほか、ヴァイツェンなども美味しいです。お好みで揚げ玉を後からふるとカリカリの食感がアクセントに。



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.