starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ジャガイモとアスパラのフリコ




フリコ ジャガイモ チーズ おつまみレシピ ビール



ジャガイモとチーズで作るガレットのような『フリコ』は、イタリア生まれの一品。今回は旬のアスパラと一緒に焼き上げました。ジャガイモにもアスパラにもよく合うバターで仕上げます。細かく千切りにしたジャガイモは、シャキシャキ・ホクホク。チーズが香ばしさとカリカリ感をupさせます♪





材料



<4人分(15cmスキレット使用)>



ジャガイモ

100g



アスパラガス

50g



粉チーズ(パルメザン)

30g



薄力粉

小さじ1



オリーブ油

小さじ1/2



バター

5g



パセリ

少々




作り方


Step1



ジャガイモは洗って皮をむき、芽を取り除く。アスパラガスは下の方を1~2cm切り落とし、ピーラーで下半分ほど皮をむく。ジャガイモとアスパラガスを目の細かいせん切り用スライサーにかけ、残った部分は包丁でせん切りにする。合わせてボウルに入れ、サッと水にさらす。


Step2



Step1の水をきって手でギュッと絞り、粉チーズと薄力粉を加えてよくかき混ぜる。


Step3



スキレットにオリーブ油を入れて加熱し、全体が熱くなったら一度火を止めてStep2を全て入れる。フライ返しなどで平らにし、弱火で加熱する。表面が固まって裏に焼き色がついてきたら、スキレットの端についたチーズ全体をこそげ取り、ひっくり返す。フライ返しで押し付けながら形を整え、さらに表面がカリっとするまで焼く。


Step4



最後に生地の下にバターを加えて更に焼く。食べやすい大きさに切り、刻んだパセリを振る。






Point



※後から形は整えられるので、思い切ってひっくり返しましょう。かたまりが悪ければ、焦げないように様子を見ながら、1~2回裏返す工程を繰り返します。
※スライサーやピーラーで手を切らないように注意して下さい(特にアスパラガス)。





ひとことコメント



せん切り用のスライサーがなければ、ピーラーや包丁で薄くスライスした後、細かいせん切りにしてもいいですよ。



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.