starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

レタスと中華クラゲのラー油炒め




ビール おつまみ レタス レタスと中華クラゲのラー油炒め おつまみレシピ



火を通してもシャキシャキと美味しい『レタス』。コリコリ食感の『中華クラゲ』と一緒にピリッと『ラー油』をきかせて炒め物に。味付けは中華クラゲと『塩昆布』にお任せのお手軽な一品です。レタスのカサが減る分、モリモリと食べられますよ~!



Recipe by 舞子





材料



<2〜3人分>



豚バラ肉(薄切り)

80g



コショウ

少々



レタス

150g



ゴマ油

小さじ1



ニンニク

1/2片



中華クラゲ(市販品)

50g



塩昆布

5g



ラー油

小さじ2



炒りゴマ(白)

少々



糸唐辛子

少々




作り方


Step1



豚バラ肉は2cm幅に切ってコショウを振る。ニンニクは芯を除いてスライスする。レタスはサッと洗ってペーパーなどでしっかりと水気を拭き取り、適度な大きさに手でちぎる。


Step2



フライパンを熱し、豚バラ肉が重ならないように並べて弱火で両面焼く。焦げ目がついたらキッチンペーパーを引いた器に取り出し、フライパンの脂も拭き取る。


Step3



再度フライパンを弱火で熱し、ゴマ油でニンニクを炒める。香りがたったら、レタスとStep2の豚バラ肉、中華クラゲ、塩昆布を入れ、強火にしてサッと炒める。最後にラー油を回しかけ、全体に絡める。器に盛り付け、炒りゴマを振って糸唐辛子を飾る。






Point



※火にかけたら一気に仕上がるので、材料はあらかじめ手元に用意しておきましょう。レタスの食感を生かすため、炒めすぎに注意しましょう。





ひとことコメント



辛いのが苦手な方は、ラー油の量をお好みで調節してください。その代わりにゴマ油を増やしてもいいですよ。IPAのほか、ヴァイツェンと合わせても。



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.