starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ササミのレモンクリームソース








オシャレなビール女子も爽やかなレモンの風味は好きよね?ペールエールといったら『レモン!』とすぐに思い付くほど相性のいい組み合わせに、クセのない『ササミ』を合わせておもてなしにもピッタリのクリーム煮に。仕上げに散らしたレモンの皮が香り豊か♪  


Recipe by 齊藤 真貴子


*このレシピは先日開催された「クリスマスビール女子会 sponsored by サントリービール」で提供されたおつまみのレシピです。ぜひ『TOKYO CRAFT 〈ペールエール〉』と合わせてお楽しみください♪





材料



<4人分>



ササミ

4本



タマネギ

1/4個



レモン

1/2個



生クリーム

50ml



白ワイン(なければ酒)

50ml



バター

20g




少々



コショウ

少々




作り方


Step1




タマネギはみじん切りにする。レモンは汁を絞り皮はとっておく。ササミは筋と膜を取りのぞき、ひと口大に切る。塩、コショウ、ワインをふり10分おく。


Step2




フライパンにバターを入れて弱めの中火でタマネギが透き通るまで炒める。Step1を入れて炒め両面が白くなったら、生クリームを入れて弱火で煮詰めていく。トロリとしてきたらレモン汁を加えてフライパンを揺すり、塩少々で調味する。


Step3




皿に盛りつけレモンの皮を削りササミにちらす(皮を薄くむいて白いワタを取り、千切りにしても)。ジャルディニエ(菜園風季節野菜のグラッセ)を添える。






Point




※白いソースに仕上げるため、焦げないよう火加減に気をつけましょう。






ひとことコメント




レモンは農薬不使用の国産のものを使用しましょう。



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.