パパっとカンタン!濃厚クリームチーズ豆腐

女子に人気の居酒屋メニュー『クリームチーズ豆腐』。実はとっても簡単にできちゃいます。クラッカーやバケッドにのせて、お好みのトッピングをしてもいいですよ~♪フルーツビールと一緒にいかがですか?

Recipe by 舞子

材料

<4人分>

・豆腐(絹ごし)      100g

・クリームチーズ      100g

・豆乳(調製豆乳)     50ml

・ゼラチン         3g

・砂糖           小さじ1

・塩            ひとつまみ

・穂じそ          2~3本

・クラッカー        8枚

作り方

Step1

豆腐はキッチンペーパーに包んでバットなどにのせ、上から重しをのせる。クリームチーズは常温に戻し、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。豆乳は電子レンジで沸騰しない程度に温め、ゼラチンを加えて混ぜ合わせる。

Step2

Step1の豆腐の水気を絞り、クリームチーズ、豆乳、砂糖、塩と合わせる。こし器に入れてゴムベラで押しつぶすように裏ごしをし、よく混ぜ合わせる。適当な大きさの容器に流し入れ、冷やし固める。

Step3

Step2が固まったら、スプーンですくって器に盛り付け、穂じそを散らす。クラッカーを添えて出来上がり。

Point

※クリームチーズが固ければ電子レンジに10~20秒程かけ柔らかくします。

※豆腐の水切りをしっかりする事で、濃厚な仕上がりになります。

※少々手間ですが一度濾すことで、滑らかな口当たりになります。こし器がなければ、目の細かいザルを利用してみてください。

ひとことコメント

食べる前に冷蔵庫から取り出して少し常温に戻した方が、なめらかな食感や豆腐とチーズの味が引き立ちます。お好みでオリーブオイル+ブラックペッパー+(物足りなければ少々塩)や、はちみつをかけても美味しいですよ。

情報提供元:ビール女子
記事名:「濃厚クリームチーズ豆腐