starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

なすのグリル焼き お味噌のホワイトソース




なすのグリル焼き お味噌のホワイトソース



『なす』にほんのり『お味噌』をきかせた『ホワイトソース』と、煮詰めてうまみを凝縮させた『トマト』を合せて焼いた『なすのグリル焼き』。失敗しにくいホワイトソースの作り方も必見!覚えておけば、色んな料理に応用できますよ。ペールエールと一緒にいかがでしょうか。


Recipe by 舞子





材料





<2人分>


・ナス           2本


・トマト          1個


・オリーブオイル      大さじ1




(ホワイトソース)


・薄力粉          小さじ1


・牛乳           150ml


・オリーブオイル      小さじ1


・味噌           小さじ1


・ガーリックパウダー    ひとつまみ




(仕上げ用)


・パン粉          小さじ1


・バジル(乾燥)      少々









作り方


Step1




ホワイトソースを作る。小鍋に牛乳と薄力粉を入れて泡だて器でダマが無くなるまでよく混ぜ、さらにオリーブオイルを加えて混ぜる。鍋からはみ出ない程度の火力で火にかけ、泡だて器で絶えずかき混ぜる。フツフツと沸いてきたら、吹きこぼれない程度の火加減に弱め、焦げないように4分程ひたすら混ぜ続ける。ソースが半分くらいになったら火を止め、熱いうちにガーリックパウダーと味噌を加えてよく混ぜる。


Step2




ナスはヘタを取り、縦に4枚に切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、ナスを両面焦げ目がつくまで焼く。トマトは湯むきして粗く刻み、汁ごと小鍋に入れて火にかけて水分を飛ばす。


Step3




耐熱皿にナスの半量を並べ、Step2のトマトを隙間に詰める。上からStep1のホワイトソースをかけ、残りのナスをのせる。パン粉をふり、トースターやグリルで10~15分程焼く。仕上げに乾燥バジルを振る。






Point




※ホワイトソースは最初に薄力粉と牛乳をよく混ぜておくこと、火にかけてからは手を止めずに混ぜ続けることで失敗せずに作れますよ。今回耐熱皿に使用したのは16cmのスキレットです。グリルのかける時間は表面の様子を見ながら調節してください。オーブンを使う場合は250℃で15~20分が目安です。





ひとことコメント




ペールエールの他にホワイトビールとも合いますよ。




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.