starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

サクッとジュワッと!『しみしみ厚切り大根カツ』のレシピ




しみしみ厚切り大根カツ おつまみレシピ 人気 ビール



サクッとした衣の中にはジュワッとやわらか厚切り『大根』が・・・この食感はぜひ一度味わっていただきたい!油で揚げる前にあらかじめ味を付けて煮てあるため、何もつけずにそのままで美味しく召し上がれます。使う調味料は『梅昆布茶』のみですが上品な良いお味に仕上がりますよ。ヘルシー食材の大根なのにボリュームがあって満足感もあるので、カロリーが気になる方にもおすすめです!


Recipe by Ryoko





材料





<2~3人分>


・ダイコン         約1/2本


・梅昆布茶         大さじ2


・水            800ml〜




(衣)


・水溶き薄力粉(水:薄力粉=1:1)


              適量


・パン粉(細目)      適量


・揚げ油          適量




(付け合せ)


・からし


・カイワレ大根と面取りをした大根の残りを混ぜたもの


・大根の煮汁スープ





作り方


Step1




ダイコンは皮をむき、厚さ3cmの輪切りにする。面取りをして隠し包丁を両面十文字に浅く入れる。



Step2




Step1を鍋に入れ、分量の水と梅昆布茶を入れて火にかける(ダイコンが浸かるくらいの水分量にする)。沸騰してから20~30分煮込み、竹串がダイコンにすっと入る程度になったら火を止めて冷まし、味を染み込ませる。



Step3




Step2のダイコンの水気をペーパータオルでふきとり、水溶き薄力粉、パン粉の順に衣をつける。180℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。油を切り、皿に盛って完成。






Point




※水や梅昆布茶の量、ゆで時間は大根の大きさにより異なりますので調節してください。また、梅昆布茶のメーカーにより味の濃さも多少異なります。味を見ながら加減してください。


※下茹でなしでも煮てから一度しっかり冷ますことで十分に味が染み込みます。






ひとことコメント




※面取りした細い大根もカイワレ大根と混ぜて付け合せに利用します。ピリッと辛みが効いていて醤油をかけると美味しいですよ。


※煮汁は大根の旨味が出ていて美味しいスープとなっております!(濃ければお湯で薄めてね。)



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.