starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

お家でチャレンジ!さんまの手作りスモーク








「ストウブ」や「ル・クルーゼ」などでお馴染みの鋳物ホーロー鍋を使った、『さんまの手作りスモーク』をご紹介します。燻製上級者の方は、最初に好みのスパイスを加えて作ったソミュール液で味を染み込ませますが、今回は手軽に作れるレシピです。一度お家でチャレンジしてみませんか?スタウトと一緒にどうぞ。


Recipe by 舞子





材料





<2人分>


・サンマ(3枚おろし)    2尾


・塩            3g


・砂糖           5g


・コショウ(黒・粗びき)  少々


・ザラメ糖         大さじ1


・燻製用チップ       ひとつかみ


(その他)


・鋳物ホーロー鍋


・アルミホイル


・網(足つき・鍋に入るサイズ)






作り方


Step1




分量の塩と砂糖を混ぜ合わせる。サンマは腹骨をそぎ落とし、合わせた塩と砂糖を全体に振る。軽くすり込むようにして馴染ませ、バットなどに並べてラップをかけて20~30分置く。流水でさっと洗い流し、ペーパーで水分をしっかりとふき取る。サンマの身の方にコショウを振る。


Step2




鋳物ホーロー鍋にアルミホイルを2枚重ねてひき、その上に燻製用チップ、ザラメ糖をのせる。その上に網をセットしてStep1のサンマをのせ、蓋をして強火にかける。30~40分程したら火を止める。冷めたら好みの大きさに切って盛り付ける。







Point




※換気はしっかり行ってください。家庭用コンロの場合、火力の強いほうで、安全センサーを解除して火にかけましょう。簡易コンロを使ってもいいです。鋳物ホーロー鍋を使うことで、家の中でも燻製の香りが部屋に充満することがほとんどなくできますが、どうしても気になる方はキャンプやバーベキューなど、外でチャレンジしてみてくださいね。





ひとことコメント




クローブの実、セージ、シナモン、ローリエ、ナツメグなど、お好みで加えてもいいですよ。せっかくなので、下処理のいらない色んな食材も一緒に燻製にしてみてはいかがですか?いつもと一味違った味わいに。ベーコンやチーズなどの定番から、枝豆やじゃがいもなども美味しいですよ。




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.