オシャレなビール女子もたまには行くよね?居酒屋さん!居酒屋さんのものほどビールに合うおつまみはないであろう『ポテサラ』をおうちで簡単に作っちゃおう。『パルメザンチーズ』で濃厚に、そしてディジョンマスタードの酸味を効かせてオシャレなポテサラに。

材料

<4人分>
ジャガイモ
3個(約300g)
卵(L)
2個
フライドオニオン
大さじ2
マヨネーズ
大さじ3
ディジョンマスタード
大さじ1
パルメザンチーズ
大さじ2
少々
黒コショウ(粗挽き)
少々

作り方

Step1

ジャガイモは茹でて皮をむくか、皮をむいてレンジで4分ほど加熱して柔らかくする。ボウルに入れてフォークで荒くつぶす。卵は室温に戻し、熱湯に入れて6分半茹でる。流水の下で殻をむき、半熟茹でたまごを作る。

Step2

Step1のボウルにマヨネーズ、ディジョンマスタード、フライドオニオンの半量、パルメザンチーズの半量、塩を入れて混ぜる。Step1の茹でたまご1個を手でひと口大にちぎり入れ、さっくりと混ぜる。皿に高さを出すように盛り付けて黒コショウを挽き、残りのフライドオニオン、茹でたまごを半分にちぎってのせ、パルメザンチーズをふりかける。

Point

※茹でたまごを混ぜる時はサックリと混ざり過ぎないように。高さを出してビジュアルも居酒屋さん風に仕上げましょう。

ひとことコメント

ディジョンマスタードは味を見ながらお好きな量を入れても。粒マスタードや和カラシを使ってもまた風味の違うものができて楽しいです。

情報提供元:ビール女子
記事名:「居酒屋風パルメザンポテサラ