starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

サンマのポテトベーコン焼き




サンマ ポテト ベーコン おつまみレシピ ビール



年々不漁で今や高級魚!?となりつつある『サンマ』。冷凍ものならまだ手頃な値段で手に入ります。少々小ぶりなサンマなら、塩焼きだけじゃなく他の食材と組み合わせて豪華にアレンジしてみましょう!耐熱皿にいれてオーブン焼きにすれば、グリルのお掃除の手間も省けます♪青魚に相性抜群のジャガイモとハーブで美味しく召し上がれ。





材料



<2人分>



サンマ

2尾




大さじ1




少々



ジャガイモ

1個




大さじ1




小さじ2




少々



砂糖

小さじ1



黒コショウ(粗挽き)

小さじ1/2



ベーコン(スライス)

2枚



スライスチーズ

2枚



青ジソ

6枚






パン粉

大さじ2



オリーブオイル

大さじ1



イタリアンパセリ

少々



ガーリックパウダー

少々




作り方


Step1



サンマは三枚におろして腹骨と中骨を除き、皮を剥く。バットにサンマを並べて両面に酒を振る。余分な酒を除き、塩を振って少し置く。余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、長さを半分に切る。


Step2



ジャガイモは皮をむいて3cm角程度に切り、耐熱容器に分量の水と共に入れてラップをする。600Wのレンジで約3分加熱する。柔らかくなったら熱いうちに潰し、酢、塩、砂糖、黒コショウを加えて混ぜる。ベーコン、スライスチーズは1cm幅の細切りにする。青ジソは縦半分に切る。


Step3



イタリアンパセリは葉を数枚残してみじん切りにし、Aの材料を混ぜる。


Step4



オーブンを200度に予熱する。グラタン皿などの耐熱容器にStep2のジャガイモの半分を敷き詰める。青ジソ、ベーコンとチーズの順に半量ずつをちらし、Step1のサンマを4枚並べる。同じ工程をもう一度繰り返し、Step3を中央にのせる。オーブンで10分ほど焼き、仕上げにイタリアンパセリの葉を散らす。






Point



※サンマの小骨は頭から尾の方向に抜くと、身が崩れにくいです。皮は取り除いた方が口当たりがいいですが、そのままでも大丈夫です。





ひとことコメント



お好みで、レモンやビネガー、ポン酢などを振って味のアクセントをつけてもいいですよ。サンマのかわりに豊漁なイワシで作っても美味しいですよ~。




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.