砂肝 柚子胡椒 から揚げ おつまみレシピ ビール

オシャレなビール女子達、『砂肝』って焼き鳥だけじゃないのよー!サクサクッとした歯応えやみんな大好きピリッとした『柚子胡椒』の風味でビールが飲みたくなるなる!砂肝の下処理も解説あるのでぜひチャレンジしてみて。

材料

<2人分>
砂肝
200g
柚子胡椒
大さじ1
大さじ1
薄力粉
大さじ2
片栗粉
大さじ2
揚げ油
適量
レモンのくし切り、青ジソの葉
適量

作り方

Step1

砂肝は対になっているものを半分にカットする。銀色の皮を下にして、白い皮の方から包丁を入れ、まな板と平行に切って銀皮を削ぎ切る。180度回転させて逆も同様に切る。(残っているシワのある白い皮は歯応え良く食べられるのでそのままにする。) 

Step2

写真の下の段のように銀皮が取れたら半分に切る。

Step3

ポリ袋に柚子胡椒と酒、下処理した砂肝も入れてよく揉み込み、冷蔵庫で15分ねかせ下味を付ける。ボウルに薄力粉と片栗粉を入れてよく混ぜ、軽く水分をきった砂肝を入れ粉をまぶす。

Step4

揚げ油を180℃の中温に熱し余分な粉をはたいた砂肝を入れ、上下を返しながらキツネ色になるまで4分ほど揚げる。油をきり青ジソの葉、レモンとともに皿に盛り付ける。

Point

※粉をまぶす時は水分をきり過ぎないように。柚子胡椒がちゃんと残るように軽くふる程度にして、くれぐれもキッチンペーパーでふき取ったりしないように。

情報提供元:ビール女子
記事名:「砂肝の柚子胡椒から揚げ