starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ビールと相性抜群!いかを使ったおつまみレシピ14品








おつまみに欠かせない具材の一つ『いか』。でもいつもとは違う食べ方をしたい!というときもあるのではないでしょうか。日々ビールに合うおつまみを提案する「ビール女子Kitchen」から、今夜は『いか』を使ったおつまみレシピを紹介します!


1. 屋台の味!イカの姿焼き


イカの姿焼き


気分はお祭りの屋台おつまみ!
『イカの姿焼き』をお祭りなどでよく見かけますよね。香ばしい香りがただよってくるとついついキンと冷えたビールが飲みたくなるアレ!プリッとした歯応えもまたボリューミーで彼にもよろこばれそう。


つくり方を見る!




2.いかの山わさび和え




手に入ったら作りたい一品!
『山わさび』は西洋ワサビやホースラディッシュとも呼ばれ、ローストビーフに添えるのが一般的。生の山わさびが手に入ったら作りたい!お刺身用の『イカ』を切って薬味と和えるだけでできちゃう簡単レシピ。山わさびのツンとした辛さがクセになります。


つくり方を見る!




3. やわらかヤリイカのアンチョビガーリックソテー


旬で美味しい『やわらかヤリイカのアンチョビガーリックソテー』のレシピ


初めてでもチャレンジする価値あり!
オシャレなビール女子に今が旬でとびきり美味しい『ヤリイカのソテー』をご紹介します。スルメイカに比べて小ぶりな『ヤリイカ』は、身もやわらかく下処理もしやすいのでチャレンジする価値ありですよ!    


つくり方を見る!




4. セロリとイカの塩辛炒め





日本酒だけじゃない!ビールにもぴったり
サラダなど、生で食べることの多い『セロリ』と、日本酒やご飯のお供のイメージが強い『イカの塩辛』を一緒に炒めるとビールにピッタリのおつまみに変身!『イカの塩辛』が具と調味料両方の役割をはたしてくれる、ラク旨レシピです。


つくり方を見る!




5.ホタルイカのオリーブオイル揚げ





スペイン風おつまみ
濃厚なワタの旨味がやみつきになる『ホタルイカ』。『オリーブオイル』でカラッと揚げて『レモン』をキュッと搾れば、スペイン風に変身します。ホタルイカの下処理はしっかり行って、ビールをより一層美味しく飲みましょう。


つくり方を見る!






6.ふわふわコリッ!イカメンチ


イカメンチ おつまみ レシピ 人気


オシャレな郷土料理
次にご紹介するのは青森の郷土料理『イカメンチ』。磯の香りと歯応えが心地よいイカと、たっぷりと入った野菜でフワフワコリッのおつまみです。マヨネーズを付けて野菜も添えれば郷土料理ながらオシャレな仕上がりに♪


つくり方を見る!






7.イカのアドボ





調理時間はたったの3分!!
『アドボ』はマリネや煮込みを意味するフィリピン料理。お酢を使って、暑い地域で保存性を高めた調理法と言えます。下ごしらえさえ済めば、調理時間はたった2~3分の忙しい時にオススメのメニュー! 


つくり方を見る!






8.サクフワッ! イカゲソの唐揚げ




居酒屋メニューをお家で!
おつまみに唐揚げって定番中の定番ですよね!今回は鶏肉ではなくスルメイカの『イカゲソ』。居酒屋さんメニューもポイントをおさえれば、家庭でも簡単に作れちゃう。冷めても美味しくもちろんビールのおともに最高です。 


つくり方を見る!






9.ホタルイカと菜の花のアヒージョ





女子会やホームパーティーで作りたい
スペインタパスの一つ『アヒージョ』を一度は食べたことがあるのでは?数あるアヒージョの中でもおすすめなのが、『ホタルイカと菜の花』。女子会ホームパーティーでも気軽に作れるおつまみですよ♪   


つくり方を見る!






10.イカと大根菜のゴロ煮


新鮮なイカがまるごと手に入ったら、「ゴロ」と呼ばれる肝まで残さず使ってしまいましょう! ちょっとしたひと手間で、調味料だけでは出せないコクや深みが加わります。


丸ごと使って大満足!
新鮮なイカがまるごと手に入ったら、「ゴロ」と呼ばれる肝まで残さず使ってしまいましょう! ちょっとしたひと手間で、調味料だけでは出せないコクや深みが加わります。 


つくり方を見る!




11.簡単!イカのフリット





定番おつまみを簡単に
揚げ物は手がかかるし苦手〜と思いがちですが、これなら簡単。シンプルな味付けだから『イカ』の甘みやコーングリッツの芳ばしさがなんともポップ! セルバチコとマスタードドレッシングの程よい辛みがまたビールによく合いますよ! 


つくり方を見る!






12.イカとししとうのオイスターマヨ炒め





抜群コンビが奏でるこってりおつまみ
ビールにはやっぱりこってり美味しいおつまみが欠かせませんよね。マヨネーズとオイスターソースのゴールデンコンビが奏でる絶品の味!イカの下処理に慣れれば、さっと炒めるだけであっという間におつまみが一品完成です♪ マヨネーズとオイスターソースのコクと旨みで、ビールを飲む手が止まりません。 


つくり方を見る!






13.イカのフェ〜韓国のピリ辛お刺身




時間がない日こそ作りたい
『フェ』とは韓国で言うところのお刺身のことで、チョコチュジャンという酸っぱい辛みそダレで絡めていただきます。イカのお刺身を買ってきたら野菜を切ってタレと和えるだけで、ほらっ!こんなに美味しくて気の利いたおつまみの出来上がり♪


つくり方を見る!






14.イカとセロリのマリネ




さっぱりマリネ!
マリネ液がしみ込んだセロリは本当に美味しい!!作って冷蔵庫で冷やしておけば、疲れて帰ってきた夜もすぐ食べられます。やわらかいイカとセロリが最高の組み合わせで、ビールが進みますよ~♪


つくり方を見る!




以上、『イカ』を使ったおつまみレシピを紹介しました!いつもと少し違う『イカ』を使ったおつまみで、いつもより少し特別なビールの時間を過ごしてみてはいかがですか?ビール女子Kitchenではこの他にも、ビールに合うおつまみレシピを日々紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪  




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.