starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

おうちのお餅どうしよう?お正月に余ったお餅の活用レシピ6品



この時期、おうちに大量に余りがちな「お餅」。焼いて醤油をかけて食べる楽しみ方もいいけれど、いつもとは違ったアレンジを加えてみませんか? 日々ビールに合うおつまみを提案する「ビール女子Kitchen」から、お餅を使ったおつまみを提案。あなたのお気に入りを探してみて!

1. たらこのモッチーズ

お餅 おつまみ レシピ
生おかきのような、お餅おつまみ
一度はチャレンジしてほしい、『お餅とチーズ』のおつまみをご紹介します。お料理というよりはお菓子のソフトなおせんべいや、生おかきといったところのおつまみです。少しくらいの不格好も手作りならでは。たらこの風味とふんわりパリっを手づかみで味わって♪
このレシピを見る!

2. 桜えびと根菜のコロコロかき揚げ風かきもち

お餅 おつまみ レシピ
お正月気分を盛り上げるカラフルな一品
お雑煮だけじゃ使い切れないお餅を使っておかきを手作りしてみませんか? 桜えびも乗っけてちょっぴり香ばしさもプラス。あっという間に揚がるので、皆が集まるときにもお餅何枚かで沢山作れます。ころころダイスにカットしたお餅と根菜でカラフルなかわいらしいかき揚げ風のかきもちをおつまみに、ビール片手に楽しむのも一興です♪


このレシピを見る!

3. お餅のカレーグラタン

お餅 おつまみ レシピ
お餅×チーズで絶品グラタン
『チーズ』と『お餅』がダブルに熱々トロリ。『ホワイトソース』に『カレー粉』を加えて、ほんのりカレー風味が食欲そそる『お餅グラタン』 。簡単なホワイトソースの作り方もご紹介します。
このレシピを見る!

4. 山椒おかき

お餅 おつまみ レシピ
大人味の味わいでビールが進む♪
お正月、余りがちな『お餅』で手作りおかきはいかがですか?『山椒』を効かせてペールエールに合う、大人味に仕上げました。お餅を乾燥させる為に待つ数日間も、ある意味「至福の時間」です。
このレシピを見る!

5. 餅ベーコンの照り焼き

お餅 おつまみ レシピ
優しい味のお餅にアレンジ
お正月が明けたものの、なかなか休みのペースから抜けきれない…。そんな時には、余った食材を簡単にアレンジして食卓へ。焼き鳥屋さんでも秘かに人気な『餅ベーコン』を、甘辛く『照り焼き』に。隠し味の『バター』が風味を増して、優しい仕上がりに。
このレシピを見る!

6. キャベツのおもちピザ


ピザ生地をお餅で!
オシャレなビール女子に粉やクラストを使わないお手軽『ピザ』のご紹介です。『おもち』を使うのでモッチリ食べ応えもあるし、甘い『キャベツ』に『ベーコン』と『チーズ』の塩気がホッコリたまらない美味しさです。ベルジャンホワイトのおともにピッタリのおつまみですよ♪


このレシピを見る!

【番外編】

7. 大和いものモチモチ揚げ

お餅 おつまみ レシピ
まるでお餅なようなモッチモチ食感!
『大和いも』をすりおろして揚げるだけ! の簡単レシピ。粘りの強い『大和いも』はつなぎも要らず、モッチモチで本当にお餅のような食感の仕上がりに♪ シンプルな材料で出来るのもポイントです!   このレシピを見る!

8. カリフワッしらすの大根餅

お餅 おつまみ レシピ
可愛い一口サイズの大根餅はいかが?
ご紹介します。外はカリッと、中はフワッ!しらすのパリパリッとした歯応えがあと引く美味しさですよ♪ 大根をすって混ぜて焼くだけなのに、ヘルシーでビールに合うおつまみの完成です。忙しくても簡単に手作り出来るのもいいですね。 
このレシピを見る!

以上、お正月で余ったお餅の活用レシピをご紹介しました! ビール女子Kitchenではこの他にも、日々ビールに合うおつまみレシピを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪   スクリーンショット 2016-09-27 14.27.17
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.