starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

あなたのビール愛を形に。ビール専門家の国際資格「ディプロムビアソムリエ」って?





ビアソムリエ」という資格があるのを知っていますか? 本場ドイツの「ディプロムビアソムリエ」講座が日本にやってきました。ビール専門家の国際資格を取得して、あなたのビール愛を形にしてみませんか?



そもそもビアソムリエってなに?


「ビアソムリエ」として広く知られているのは、ドイツ「Doemens醸造学校」の認定資格。この資格取得を通して、サービス、製造、マーケティングなど幅広く世界中のビール業界で活躍する人たちを世に送り出しています。






日本でもジャパンビアソムリエ協会により「ビアソムリエ認定講座(ベーシック)」が2012年から開講されています。独自のカリキュラムで、特にビールと料理の相性を探るフードペアリングを学び、ビールの楽しみや新しい魅力を提案できる人材の育成を目指しています。



ビールについて幅広く学ぶのがビアソムリエ


ジャパンビアソムリエ協会認定のビアソムリエになるには、2日間、ビールに関する基礎講座を受講し、筆記と試飲試験に合格すると、晴れてビアソムリエの資格を取得できます(※短期集中2日間コースの場合)。

講座の内容は、以下の通り。ビールについて幅広く学びます。


・日本、世界のビール事情、

・ビアテイスティング、

・ビアマナー、

・フードペアリング、

・サービス、

・ビアカクテル

など


一見難しそうですが、授業をしっかり聞いて学べば比較的取得しやすい資格ですのでご安心を。

資格をとって終わりではなく、その後さらに各自学んで活かしてほしいという考えから合格率は高めになっています。また、ビール業界の人だけではなく、一般のビール好き受講者が多いのも特徴の1つ。ビール好きが高じて知識を深めるために取得する方も沢山います。



ついに日本に上陸!ディプロムビアソムリエとは


そしてこの度、本場ドイツの「ディプロムビアソムリエ」講座が日本にやってきました。

ディプロムビアソムリエ講座は、2004年ビール王国ドイツで生まれ、世界10カ国以上で開催されている、世界的な講座です。ついに日本でも、1985年に設立された歴史ある「Domens醸造学校」の協力のもと、ジャパンビアソムリエ協会が日本語で授業を開催します。



<(写真左)ドイツ・バイエルン州駐日代表部 Dr.クリスティアン・ゲルティンガー代表、(写真中央)ジャパンビアソムリエ協会 山上昌弘代表理事、(写真右)ホヘンタナ・セバスティアン理事>



冒頭で紹介したビアソムリエ(ベーシック)は初級という位置付けの日本独自の資格ですが、ディプロムビアソムリエは上級クラス。「Domens醸造学校」が認定する国際資格となります。



世界に通用するビールの国際資格


ビアソムリエ(ベーシック)は主に日本のビールや日本でのビアシーンを想定してプログラムを組みますが、ディプロムビアソムリエに関しては世界のビール、世界のビアシーンを学び、日本だけではなく世界中でビールの魅力をプレゼンできるビアソムリエを育てるプログラムとなっています。



<ドイツでディプロムビアソムリエを取得した、ホヘンタナ・セバスティアン理事>



現在ディプロムビアソムリエは世界にたった2500人以上。ディプロムビアソムリエはビールを造る人たちと、飲み手の間にたって活動するビール専門家です。ブルワーが心を込めて一生懸命造ったビールを、お客さまも同じような美味しさで感じ、ビールを総合的に楽しめるように、適切に表現してプレゼンテーションができる人たちです。



資格取得で何ができるようになるの?


例えばビールの見た目、味わい、香り、テクスチャーの説明。どんな原料を使ったビールでどの醸造所が造っているのか、使われているホップの種類についての説明などをします。

また、ビールに合わせたグラスを選び、なぜそれを使ったか、またビールに合わせた料理の提案や、なぜ相性がいいのかなどの説明ができる、まさにプロフェッショナルになるための講座と資格です。






日本での講座は11日間。講座では、ビールの歴史や文化、ビアスタイルなどの基礎知識や保存方法、原料などの座学。官能検査実習、ビールの味わいの表現、グラスの影響などを学びます。
また醸造実習で実際にビール造りを経験したり、樽生の注ぎ方実習、ビール調理実習、フードペアリング実習などもあります。
その後資格取得試験がありますが、すでに行われているドイツでは実際にビールを飲んでビアスタイルを当てたり、例えばピルスナーを実際にタップから注いで適切なグラスを選び試験監督に提供してそのビールについて説明するなどがあります。また、1週間の準備期間を経て実際ビアレストランを出店すことを想定して、どんなコンセプトなのか、どんなビールや料理を出すのか、ビアメニューを考えて提出する試験もあるそうです。



ディプロムビアソムリエは、資格取得後世界のビアソムと繋がることができ、またビアソムリエワールドチャンピオンシップへの出場権が与えられます。世界中からエントリーがある、ビアソムリエNo.1を決める大会に出られるという訳です。



あなたの強いビール愛を形に! 


卒業生の活躍の場としては、ブルワリー専属のビアソムリエとなり新商品開発や品質管理、マーケティングなどを行ったり、輸入商社や問屋、小売店のビアソムリエとして商品をセレクトしたり品質管理やブルワーとの交信をしたり、フードペアリングの組み立てやスタッフトレーニング、コンサルタントとしてまかされている方もいるそうです。

歴史あるドイツの醸造学校のカリキュラムで本格的に学び、日本はもちろん世界で通用するビールの専門家として活躍したい人に注目の講座です。




ディプロムビアソムリエ認定講座
◯URL:https://diplombeersommelier.com/
ジャパンビアソムリエ協会
〇URL:http://www.beersom.com/



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.