starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

朝ドラ「虎に翼」花岡の寅子へのアプローチに反響「遂に花岡のアタックが」「おやおやおやおや」


朝ドラ「虎に翼」主演の伊藤沙莉(2024年3月撮影)

NHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜午前8時)の第31話が13日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、優三(仲野太賀)は弁護士の道を諦め、直言(岡部たかし)の工場で働くことを決めて猪爪家を出る。一方の寅子(伊藤沙莉)は雲野(塚地武雅)の事務所で弁護士実務を学び始める。昭和14年。昼休みには同じく修習中の花岡(岩田剛典)や轟(戸塚純貴)と公園で顔を合わせて励まし合うことが寅子の息抜きになっていた。雲野が担当していた事件が落ち着いたある夜、寅子の元に花岡から電話がかかってくる。

裁判官になる花岡のお祝いを、寅子と「2人でやらないか」という花岡のアプローチにネットも反応した。

X(旧ツイッター)には「寅子、今日から洋服!」「えええええ…優三さん出ていっちゃうの?!銀行も辞めちゃうのか」「柏木公園ならぬ花岡公園に轟もおるん」「戦争が近づいてきた…」「轟さんは日の丸弁当」「時効で攻めた」「雲野先生勝利!」「いや、寅子のアシストあればこそよ」「ああ、優三さんがいたらねぇ…」「おやおやおやおや」「遂に花岡のアタックが」「えー今日これで終わり?気になるー」などとコメントが並んだ。

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんをモデルにした昭和の法曹界が舞台の物語。伊藤はヒロインの猪爪寅子(いのつめ・ともこ)を演じる。

朝ドラ110作目で、三淵嘉子さんをモデルにした半生を再構成してフィクションとして描く作品。「虎に翼」は中国の法家「韓非子」の言葉で「強いものの上にさらに強さが加わる」という意味。

石田ゆり子、三代目J SOUL BROTHERS岩田剛典、松山ケンイチらが出演。尾野真千子が「語り」を担当。よるドラ「恋せぬふたり」で向田邦子賞を受賞した吉田恵里香氏が脚本。主題歌「さよーならまたいつか!」をシンガー・ソングライター米津玄師が務める。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.