大人気恋愛リアリティ番組「テラスハウス」などの影響を受けてか、男女で共同生活をするシェアハウスが流行っています。中には“異性との出会い”を目的とした婚活シェアハウスたるものも存在。今回はそんな婚活シェアハウスについて、以前婚活シェアハウスに入居していたという人に話を伺いました。

婚活シェアハウス入居者:だてさん(仮名・25歳・フリーター・男性)

だてさんは、結婚とまではいかないけれど恋人を探すために婚活シェアハウスへ。入居して1か月で恋人ができ、シェアハウス内での同居を経験するも半年後に別れ、気まずくなってシェアハウスを後にしたそう。今回はそんなだてさんに婚活シェアハウスについて少し話を伺いました。

・男女比の割合は?

婚活シェアハウスで気になる、男女比の割合ですがいったいどのくらいのものなのでしょう。

「都内にいくつかシェアハウスがあるのでその家によって違うとは思いますが男6の女が3~4ではないですかね、僕のところはそうでした」

・家賃ってどのくらい?

シェアハウスの相場はどのくらいなのでしょう? 安いものか高いものか、シェアハウスに住んだことのない人にとってはまったく予想できませんよね。

「場所によって違いますし、その場所の相場より少し安いくらいではないでしょうか。ちなみに光熱費は共益費として月1万円弱取るところが多いですね」

・実際シェアハウス内にカップルはどのくらいいる?

婚活シェアハウスと言われるくらいですから、カップルが多そうなイメージですが実際のところは?

「うーん、これもシェアハウスによって違うかもだけど案外カップルは少ないように感じる。というのも、シェアハウス内でカップルが成立したとして、2人で引っ越したり、僕みたいに別れてどちらかが引っ越すパターンが多いので、割合的には1つのシェアハウス内に1カップルいるかいないかじゃないかな」

・シェアハウス内での性事情は?

同じ家に男女が住んでいると、何かあるのではないか、よからぬ妄想をしてしまう人も多いかと思います。もしくは恋人同士の性事情はいったいどうなってるのでしょうか。

「恋人でない男女がそういう関係になることはまずないですよ、万が一なったとして気まずすぎるでしょ。自分もそこで生活しづらくなるのわかってるので変なことをやらかす人はいないと思います。恋人同士の性事情ですが、自分はシェアハウス内ではずエッチをしなかったかな。そういう時はホテルとかに行ってました。」

・婚活シェアハウスでのメリット、デメリット

実際の入居者による婚活シェアハウスでのメリットとデメリットを聞いてみました。

「メリットはやっぱり、いろんな人との出会いがあることかな。住人だけでなく、外部から友達を呼んでパーティーしたりもするので出会いは山ほどあります。出会いがないというひとには本当におすすめ。海外の人もいたりしますしね。デメリットは、恋人と別れた時だよね。僕もそうですが、喧嘩別れではなくても気まずいことはたくさんあります。だって普通、別れたカップルが同じ家に住むことないじゃないですか(笑)だけど、そうなった際、シェアハウスな分、引っ越しは楽ですよ。家具とか備え付けが多いし、最悪自分が必要なもの以外は全部捨てて出ていけばいいだけですし」

・また入居したいと思う?

一度入居を経験した人でもまたシェアハウスに住みたいと思うものなのでしょうか。

「住みたいですね! 今度は都内ではなく地方のシェアハウスとかを住み歩きたいかな。そこでいろんな人との出会い、経験をして人肌向けた男になりたい!」

どうでした? 最初は不安が大きいかもしれませんが、実際に住んでみると毎日が充実していて楽しそうですよね。出会いがないと嘆いているマガジンサミット読者のみなさん、一度、婚活シェアハウスを検討してみてはどうでしょう。

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「結婚したい人はここへ駆け込め!婚活シェアハウスの実態